単音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

単音(たんおん、: phone)はとしての音声を構成する最小単位である[1]音価(おんか)とも呼ばれる。

概要[編集]

音声は声道を特定の形状に構えること(調音)で生成され、これを数ミリ~数十ミリ秒ごとに切り替えてヒトは言語としての音声を生成する。それぞれの調音方式は固有の音響的特徴を有しており弁別可能である。この観点に基づき、音声を構成する最小の音単位が単音と呼ばれる。

単音は音声学および言語学において用いられる。国際音声記号を [ ] で囲んで表すことが多い。たとえば「室町時代の「え」の音価は [je] であった」のように言う。音素とは対比して用いられる。音韻論上の単位である音素が他の音素との対照によって定義される抽象的な概念であるのに対して、単音は実際の発音(とくに同一音素の異音)に対応することを目的とする。(例:がっこう /gaQkoo/ [gak̚koː]、かがみ /kagami/ [kaŋami])ただし、実際にどの程度まで細かく分類し、異なる記号を割り当てるかは、個々の分析の目的による。

脚注[編集]

  1. ^ "IPAを用いて示される音声学におけるもっとも小さい単位を単音と言います。" 姫野. (2015). 日本語教育学入門. p.9 より引用。

関連項目[編集]