南区 (名古屋市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
日本 > 中部地方 > 愛知県 > 名古屋市(行政区) > 南区 (名古屋市)
みなみく
南区
Kasaderakannon6.JPG
日本の旗 日本
地方 中部地方東海地方
都道府県 愛知県
名古屋市
団体コード 23112-6
面積 18.46km²
総人口 137,173
推計人口、2014年11月1日)
人口密度 7,430人/km²
隣接自治体
隣接行政区
名古屋市熱田区天白区瑞穂区
緑区港区
東海市
区の木 クスノキ
区の花 ヒマワリ
南区役所
所在地 457-8508
愛知県名古屋市南区前浜通3丁目10番地
北緯35度5分42.3秒東経136度55分52.2秒座標: 北緯35度5分42.3秒 東経136度55分52.2秒
南区役所
外部リンク 名古屋市南区
南区の県内位置

南区 (名古屋市)位置図

 表示ノート編集履歴 ウィキプロジェクト

南区(みなみく)は、名古屋市を構成する16区のひとつである。

概要[編集]

その名のとおり市の南部に位置する。旧東海道(現在では愛知県道222号緑瑞穂線)沿いには、笠寺観音(笠覆寺)や笠寺一里塚などの史跡が残る。

「南区」の区名を持つ現存の行政区のうちでは最も古い(現存しない区では大阪市南区(現・中央区)が最古)。

地理[編集]

国道1号を境に、東側は笠寺台地とよばれる丘陵地。西側は山崎川および天白川に沿った平坦な地形で、海抜ゼロメートル地帯も少なくない。

昔は湿地帯が多く大人の身長をこえる芦などが群生し、呼びあいながら方向を確認していた名残の「呼続」なる地名や「大磯」など、現在も古来の地理にちなんだ地名が残る。

隣接する自治体・行政区[編集]

歴史[編集]

古代、区の東部の笠寺台地は松炬島と呼ばれる島で、中西部および天白川沿岸はあゆち潟とよばれる干潟であった。尾張氏が拠点とした場所のひとつといわれる。中世、製塩が盛んになる。鎌倉古道が通る。

江戸時代、区域のほぼすべてが尾張藩の領地であり、南野村(現・星崎)の一部が美濃今尾藩(尾張徳川家の附家老)の領地であった。中西部で新田事業が盛んに行われる。東海道が通る。

  • 1908年4月1日 名古屋市が区制実施(4区発足)。名古屋市南区が発足する。(名前は南区であるが、現在の南区域は含まれない。)
  • 1921年8月22日 現・南区域の愛知郡呼続町および笠寺村が名古屋市南区に編入される。
  • 1937年10月1日 名古屋市が10区制実施。南区から熱田区中川区港区・昭和区(一部)が分区。現在の南区が形成される。

1959年伊勢湾台風では甚大な被害を受けた。

1994年3月30日地下鉄桜通線が野並駅まで開通し、南区内に初めて地下鉄の駅が設置された(桜本町駅鶴里駅)。

経済[編集]

古代から海産業が中心だった。特に中世からは前浜塩と呼ばれる製塩業が盛んに行われ、塩付街道を経て美濃信濃などの内陸部へ運ばれていた。江戸時代に新田開拓が進むにつれ製塩業は衰退。明治ごろには海苔や魚の養殖が盛んになり、愛知海苔(あゆち海苔)の中心生産地となる。愛知海苔は昭和の一時期には有明海を超える産出量を誇っていた。しかし1959年伊勢湾台風により地元産業は壊滅的な打撃を受け、海産業も衰退。それに代わって各種工業が進出し、工場地帯を形勢することになる。

伊勢湾台風以降は中西部を中心に、鉄鋼・金属・機械・化学などの工場地帯として発展している。概して中小企業が多く町工場と住宅地、商業地が混在した典型的な大都市圏の下町地区である。長く三菱関連の工場によって区の経済は支えられているような状態であったが、2000年三菱自動車工業大江工場が閉鎖。周囲の下請け・孫請けの工場は少なからず影響を受けた。以降南区の工業は比較的低調で、人口も減少傾向が続いている。2005年に行われた国勢調査では前回(2000年)と比較して2.7%減少(約4,000人減少)となり、依然景況感は厳しい状態にあると言える。

教育[編集]

大学[編集]

高校[編集]

中学校[編集]

小学校[編集]

交通[編集]

鉄道[編集]

※笠寺駅からは名古屋臨海鉄道東港線も通っている。また、東海道本線に並行して東海道新幹線が通っている。区の明確な中心駅はなく、JR笠寺駅、名鉄本笠寺駅、名鉄大江駅、地下鉄桜本町駅などに利用がほぼ分散化している。この他、区域から徒歩圏内の駅として地下鉄新瑞橋駅妙音通駅がある。

道路[編集]

自動車専用道路[編集]

一般国道[編集]

主要地方道[編集]

一般県道[編集]

幹線道路の道路通称名[編集]

<南北の道路>

<東西の道路>

名所・施設・団体[編集]

出身人物[編集]

ゆかりのある人物

関連項目[編集]

外部リンク[編集]