北山靖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
きたやま やすし
北山 靖
(北山 泰之)
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 兵庫県神戸市
生年月日 (1962-03-04) 1962年3月4日(62歳)
最終学歴 関西学院大学卒業
勤務局 東海ラジオ放送アナウンサー
活動期間 1986年 -
ジャンル スポーツ番組
出演番組・活動
出演中

東海ラジオ ガッツナイター

東海ラジオ ワイルドサッカー
出演経歴 ガッツナイタープラス
備考
北山 泰之」と表記されることもある。

北山 靖(きたやま やすし 1962年3月4日 - )は、東海ラジオ放送アナウンサー兵庫県神戸市出身。関西学院大学卒業。大学時代は落語研究会に所属していた。また、アナウンサー養成学校生田教室にも在学・卒業している。「北山 泰之」と表記されることもある[1]

人物[編集]

1986年、東海ラジオ入社。プロ野球中日ドラゴンズ戦中継『ガッツナイター』実況をはじめとするスポーツ番組を主に担当している。

酒井弘明らとともに、Jリーグ名古屋グランパスエイト戦中継『東海ラジオ ワイルドサッカー』の開始当初に関わった人物の1人。2002年頃よりしばらくJリーグ中継からは離れていたが、北山の後任として2007年までグランパス中継や関連番組に関わっていた村上和宏が同局のスポーツ課長へ就任することに伴い、2008年から再びリポーターとして参加している。

実況の際には、落研出身者らしく、試合展開や目の前の光景を違うモノで表現する"たとえ話"を多用する他、 打者が安打を記録した時には「~前ヒッツ!」と、語尾を高くし、連呼する癖が出る。

尚、理由は不明だが、2017年はガッツナイターでの実況を一度も行っていない。リポートも4月14日の巨人戦(ナゴヤドーム)で担当したのが最後である。実況アナウンサーの不足が生じた為、この年はニッポン放送を早期退職してフリーとなった松本秀夫が数本単位で中日主催試合の実況に加わっている。同年10月の改編以降は定時の中日新聞ニュースをローテーションで担当しているが、2018年2月には中日ドラゴンズの春季キャンプの取材に行っており、同年のガッツナイターより実況陣に復帰している。

2022年3月で定年を迎えたが、同年4月現在、野球実況を含む東海ラジオの各番組への出演は継続している。

出演番組[編集]

スポーツ中継
スポーツ中継以外

実況を担当した主な試合[編集]

いずれも『ガッツナイター』

CM[編集]

過去のものも含む

など

脚注[編集]

  1. ^ 参考:

関連項目[編集]

外部リンク[編集]