加藤ローサ

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

かとう ローサ
加藤 ローサ
本名 加藤 ローサ
別名 ロッチン、ロックン
生年月日 1985年6月22日(24歳)
出生地 日本の旗鹿児島県鹿児島市
血液型 A型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ映画CM
活動期間 2001年 - 現在
活動内容 女優、ファッションモデル
公式サイト Rosa Kato official web site
主な作品
映画
Tokyo Tower
シムソンズ
いちばんきれいな水
デトロイト・メタル・シティ
ドラマ
ダンドリ。~Dance☆Drill~
特急田中3号
女帝
CHANGE
受賞
第19回 日本ジュエリーベストドレッサー賞

加藤 ローサ(かとう ローサ、1985年6月22日 - )は、鹿児島県鹿児島市出身(出生は神奈川県横浜市)の日本女優、女性タレントファッションモデル。所属事務所研音愛称は「ロッチン」、「ロックン」。身長は160cm、体重は48kg。血液型A型鹿児島市立皇徳寺中学校鹿児島県立鹿児島西高等学校卒業。

目次

[編集] 略歴

母親日本人父親イタリア人。両親が知り合ったきっかけは、父が勤めていた横浜のイタリアンレストランに母が客として来たことだという。5歳までイタリアのナポリに住んでおり、イタリア語を話せていたそうだが、物心つく頃には忘れてしまい、現在は一言も話せないという。

名前の「ROSA」は『薔薇』という意味。よく「ローザ」と間違えられるが、濁らず「ローサ」と発音する。これはイタリア語では通常薔薇を「ローザ」と発音するが、南イタリア(父親の出生地のナポリ地方をも含む)では濁らずに「ローサ」と発音するためである。父方の祖母の名前を譲り受けたとされる。

高校一年の時に従姉から紹介されファッションモデルとしてデビュー(高校までは鹿児島市に住み、卒業と同時に上京)。2004年リクルートゼクシィのCMで一躍話題になった。

2006年、所属事務所をソニー・ミュージックアーティスツから研音へ移籍。同年は6本の映画に出演し、ドラマでも2クール連続出演をする。『いちばんきれいな水』では映画初主演を果たす(クランクインの時点では『いちばんきれいな水』が初主演であるが、公開作品としては『シムソンズ』が初主演となる)。

2007年、7月スタートのドラマ『女帝』(テレビ朝日・朝日放送系)にて連続ドラマ初主演。また、2008年4月からはドラマ「CHANGE」、同年10月から「オー!マイ・ガール!!」にも出演。2007年7月公開の映画『劇場版ポケットモンスター ディアルガVSパルキアVSダークライ』では声優として初の出演をした。

[編集] 人物・エピソード

  • 性格はマイペースで、周りからはよく「みたい」と言われる。猫好きで、鹿児島の実家では猫を数匹飼っている。また、ご当地キティも集めていて、現地で手に入れることにこだわっている。靴を集めるのが趣味で、特にコンバースがお気に入りである。書道7段を持っている。
  • 日本ジュエリーベストドレッサー賞」(第19回)受賞。
  • デビュー前の2002年4月ハウステンボス華の花嫁グランプリ を受賞した時の映像がいくつかのバラエティー番組で流れた。
  • 子供の頃の将来の夢は恐竜学者
  • 中学校では、バレー部だったが同じ学年がいなかったのでほとんど行かなかった。
  • 高校修学旅行の予定は、マレーシアシンガポールだったがSARSのせいで行き先がUSJになった。
  • 初恋は10歳と本人が語った。
  • 生まれたときは、3kgくらいだったが、全身真っ黄色で難産だった。
  • 憧れの女優は、竹内結子(本人がインタビューにて語った)
  • ナイナイサイズでの「京」の字による性格鑑定では「気持ちが若く、エネルギーに富む」とのこと。

[編集] 出演

[編集] 映画

[編集] テレビ

[編集] ドラマ

[編集] 携帯ドラマ

[編集] バラエティ・情報番組

[編集] CM

[編集] 音楽ビデオ

[編集] DVD

  • SLOW LIFE TRAVELER イタリア 陽のあたる街道 加藤ローサの旅

[編集] 雑誌表紙

[編集] 雑誌連載

[編集] 書籍

[編集] 関連項目

[編集] 脚注

[編集] 外部リンク

他の言語