前田真宏 (アニメ監督)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

前田 真宏(まえだ まひろ、男性、1963年3月14日 - )は、アニメーター、アニメーション監督漫画家鳥取県立米子東高等学校東京造形大学造形学部卒業。鳥取県米子市出身。

目次

[編集] 経歴・人物

大学在学時に漫画研究会に所属し、そこで先輩の貞本義行と出会う。大阪で行われたSF大会で『DAICON IV』のOPに原画として最後の群集場面に携わる。

風の谷のナウシカ』で原画を担当したことがきっかけで、二馬力と交流を持ち、スタジオジブリ作品(『天空の城ラピュタ』)の制作には先に参加していた『王立宇宙軍 オネアミスの翼』 の現場を休んで参加するほど入れ込んでいた。ラピュタでは劇中終盤のラピュタ崩壊場面を担当しているが、この場面には一緒に落下するムスカが描かれている。もちろん前田が描いているのだが、これは前田の遊びではなく、事前に宮崎駿がコンテで指定したものである。その後ガイナックスにも所属していたが、方向性の違いにより、1992年、村濱章司樋口真嗣山口宏らと共にアニメーションスタジオゴンゾを設立する。

『∀ガンダム』のMSマヒローの名は彼がデザインした事に由来している。また『遠い海から来たCOO』のコミカライズでは原作とは違う独特な切り口を見せた。

左利き。一時期芸能城山組に在籍していた。遠視であり、近年では老眼鏡を使用している。

[編集] 主な参加作品

[編集] 監督作品

[編集] アニメーター参加作品(原画・絵コンテ・演出等)

[編集] デザイン参加作品

[編集] 漫画作品

[編集] 参考文献

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語