別所温泉駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
別所温泉駅
別所温泉駅
別所温泉駅
べっしょおんせん - Bessho-Onsen
八木沢 (1.5km)
所在地 長野県上田市大字別所温泉1853-3
所属事業者 上田電鉄
所属路線 別所線
キロ程 11.6km(上田起点)
駅構造 地上駅
ホーム 単式1面1線
開業年月日 1921年(大正10年)6月17日
駅舎
和服制服を着用した観光協会の女性職員。
かつての別所温泉駅の配線。
中央は現在は撤去された2番線の線路。右奥が現在5252号車が保存されている側線への分岐。手前は脱線転轍器。

別所温泉駅(べっしょおんせんえき)は、長野県上田市別所温泉1853番地3にある上田電鉄別所線である。別所線の終点駅で、別所温泉への最寄駅である。

駅構造[編集]

単式ホーム1面1線の地上駅。元は頭端式ホーム2面2線だったが、現在は1線は撤去され駅本屋側ホームのみ使用されており、反対側旧ホームは花壇等になっている。また構内には、後付付随車入換用に緩い勾配の側線があったが、現在本線のポイントは撤去され線路は切断されており、1986年10月の架線電圧1,500V昇圧まで運用されていたモハ5250形「丸窓電車」が保存されている。上田丸子電鉄時代からの駅舎が使用されており、当時の社紋が残る。駅舎には駅事務室・待合室があるほか、別所温泉観光協会・旅館組合観光案内所(営業時間は9:00~17:00)が入居している。

かつては直営駅であったが、現在は別所温泉観光協会に窓口業務を委託する簡易委託駅となっている。窓口営業時間は9:00~17:00)。駅業務を担当する観光協会の女性職員は「観光駅長」名義で和装制服のを着用して勤務している。駅長名義ではあるが一人ではない。また自動放送で別所温泉の案内などをしていた時期もあったが、現在は行われていない。自動券売機設置駅(2機)。

駅周辺[編集]

歴史[編集]

隣の駅[編集]

上田電鉄
別所線
八木沢駅 - 別所温泉駅

関連項目[編集]

外部リンク[編集]