全国短期大学高等専門学校一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

全国短期大学高等専門学校一覧(ぜんこくたんきだいがくこうとうせんもんがっこういちらん)とは、文部省(現在は文部科学省)高等教育局技術教育課監修のもとに財団法人文教協会が年1回発行している出版物である。その年度に学生受け入れをしていた全ての短期大学高等専門学校について、学科、専攻科、短期大学の別科等を掲載している。また、廃止された短期大学及び高等専門学校も掲載されている。日本の短期大学全てを知る上での重要な参考文献となる。

概要[編集]

  • 短期大学制度が発足した1950年度より毎年発行されてきた『短期大学一覧』(1980年度より『全国短期大学一覧』)と内容・構成が同類である。同記事のタイトルとして発行されたのは概ね1974年度であり、1985年度までは、旧来の『全国短期大学一覧』(1979年度までは『短期大学一覧』)と同時に発行されていたが、1986年からは、同タイトルに一本化されている。
  • 国立短期大学公立短期大学私立短期大学の順に北海道から沖縄まで掲載されていた。また、募集停止中の短期大学は国立・公立・私立短期大学の各項目の最後に別掲載されている。

問題点[編集]

  • 以上の問題点から、比較的新しい同書物では、すでに廃止になっている短期大学については、廃止時点での学科構成だけを取り上げられている程度で、廃止以前にすでに廃止され得た学科については、かなり大雑把な記述になっているケースが多いので、廃止の短期大学について詳細に調べるのならば、以前の年度に発行された『全国短期大学一覧』や『短期大学一覧』も参照にした方が良い。また、各短大が発行している年史資料を参考にするのも一考である。

関連書物[編集]

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 平成23年度『全国短期大学高等専門学校一覧』にも同じ誤記がある。