光の精煉師ディオンシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

光の精煉師ディオンシリーズ』(ひかりのせいれんしディオンシリーズ)は、村田栞/著・岩崎美奈子/挿絵による日本ライトノベルのシリーズ。角川書店から発売。

概要[編集]

少女向けライトノベルレーベルの角川ビーンズ文庫より出版。2009年2月の時点までに、6巻が出版され、シリーズは完結している。

猟師見習いの少年・ディオンの夢は、「精煉」で飼い犬・アッシュの病気を治すこと。父親の才能をうけついで、ディオンの精煉術はピカイチだけど、一緒に暮らす祖父はなぜか渋い顔。 そんなある日、ディオンは山で、クマに襲われている天然系美少年・フェルナンドを助ける。時を同じくして、帝国陸軍のエリート精煉師部隊、『蒼い鷹』の入隊試験通知が届き…!?天才少年×クールな軍人たちの、友情&成長ファンタジー!!(第1巻予告 文)

登場人物[編集]

ディオン
天才的な「精煉」の才能を持つ、見習い猟師の少年。身寄りは祖父だけであったが、ある日だれかの手回しで『蒼い鷹』の試験通知が届く。元気でまっすぐな性格で、曲がったことが嫌い。アッシュの心臓を治すのが夢。
フェルナンド
天然でおっとりした性格。少し体が弱く、寝込みがち。熊に襲われていたところをディオンに救われ、友達となる。実は皇太子の身分。
アッシュ
精煉によって作られた、人語を話すディオンの飼い犬。女の子。親友兼母親がわりだが、心臓が壊れかかっていて、よく発作を起こす。
キース
アーガルド帝国のエリート精煉師部隊「蒼い鷹」の指揮官で中将。冴え渡る美貌の持ち主で、実力も群を抜いている。ひとつ弱点が…。
カイル
「蒼い鷹」所属。階級は大佐だが、気さくな性格で面倒見がよい。キースの親友で、四十五口径リボルバーを愛用している。
デンゼル
ディオンの祖父。
モーリス・タウンゼント博士
ディオンの父、デンゼルの息子。
夢幻貴族(アデル・ファントム)
アマーリエ皇女
ディオンに好意を抱いている。

用語・国名など[編集]

アーガルド帝国陸軍本部
陸軍弟13師団第7部隊
陸軍の中でもエリート部隊「蒼い鷹」。精煉師だけが入隊できる部隊。
精煉師

既刊一覧[編集]

短編[編集]

これらの短編はスマートフォン用のBOOK☆WALKERにて発売されていて、1話につき100円単位にて配信されている。

ただし、「光の精煉師ディオン 試験官より愛をこめて」「光の精煉師ディオン ラストダンスは誰と?」の2作のみとなっており、残りはザ・ビーンズでの掲載に限る。

  • 光の精煉師ディオン 試験官より愛をこめて (The Beans VOL.9 収録)
  • 光の精煉師ディオン ラストダンスは誰と? (The Beans VOL.10 収録)
  • 光の精煉師ディオン オペラ座の夜は更けて (The Beans VOL.11 収録)
  • 光の精煉師ディオン 真冬の小夜曲 (The Beans VOL.12 収録)

外部リンク[編集]