住吉駅 (熊本県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
住吉駅
駅入口
駅入口
すみよし - Sumiyoshi
緑川 (3.2km)
(4.2km) 肥後長浜
所在地 熊本県宇土市住吉町846
所属事業者 九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線 三角線
キロ程 7.2km(宇土起点)
電報略号 スミ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1899年明治32年)12月25日
備考 無人駅(自動券売機 有)

住吉駅(すみよしえき)は、熊本県宇土市住吉町にある、九州旅客鉄道(JR九州)三角線である。

駅構造[編集]

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは構内踏切で連絡している。かつては、木造の駅舎があったが、平成になり台風被災で倒壊し撤去された。

各ホームには待合所が設けられており、うち熊本方面ホーム上のものには自動券売機が1台設置されている。無人駅だが、繁忙期のみ社員が派遣され、特別改札を実施する事がある。

8両編成まで対応の長いホームや、駅前の旅館跡の民家などかつての繁栄をしのばせるものがある。

のりば[編集]

(国道口側) 三角線(上り) 宇土熊本方面
(駅舎跡側) 三角線(下り) 三角方面


駅周辺[編集]

周辺には田圃が広がっているが、国道沿いなどには住宅が点在する。北側は干拓によって造成された土地である。
また、北側の国道上には産交バスの住吉駅前バス停があり、熊本市方面と天草方面を結ぶ快速バス「あまくさ号」が利用できるほか、三角駅方面と宇土駅方面を結ぶ路線(普通便)を利用できる。

歴史[編集]

九州鉄道により現在の三角線が開通した当初から存在する駅である。

その他[編集]

  • 兵庫県神戸市のJR東海道線に同名の住吉駅があり、JRには住吉駅という駅が二つあることとなる。両駅を区別するため、一部の切符では、この駅を「(三)住吉」と表示する。

隣の駅[編集]

九州旅客鉄道
三角線
緑川駅 - 住吉駅 - 肥後長浜駅

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

  • 住吉駅(駅情報) - 九州旅客鉄道