会いたい (沢田知可子の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
会いたい
沢田知可子シングル
収録アルバム I miss you
B面 Silent Rain
リリース 1990年6月27日
ジャンル J-POP
時間 9分52秒
レーベル ニュートーラス
作詞・作曲 沢ちひろ
財津和夫
ゴールド等認定
チャート最高順位
  • 週間6位(オリコン
  • 1991年度年間11位(オリコン)
沢田知可子 シングル 年表
COME INTO MY LIFE
(1990年)
会いたい
1990年
LIVE ON THE TURF
(1990年)
テンプレートを表示

会いたい」(あいたい)は、沢田知可子の8枚目のシングル1990年平成2年)6月27日トーラスレコード(現:ユニバーサルミュージック)より発売された。

解説[編集]

表題曲は、4枚目のアルバム『I miss you』に収録された曲だった。最終的にはミリオンヒットを記録し、沢田の最高のヒット曲となった。翌1991年の『第24回全日本有線放送大賞』(読売テレビ)でグランプリを受賞し、その年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した。

作曲を財津和夫が担当した。財津所属のチューリップや財津のソロよりも多く売り上げている。

カップリングの「Silent Rain」も同じく『I miss you』に収録されている。

収録曲[編集]

  1. 会いたい (4:53)
    作詞:沢ちひろ 作曲:財津和夫 編曲:芳野藤丸
    • テレビ朝日トゥナイト』エンディングテーマ
    • 没した恋人を想い、在りし日を回想し会いたい気持ちを募らせる歌。速報!歌の大辞テン』、『夢・音楽館』、『THE M[要出典]などの音楽番組に沢田が出演する際に、度々本人から語られるが、この曲の歌詞をもらった時に沢田は運命的なものを感じたのだという。[要出典]学生時代、歌手になろうと決意したことをバスケット部の先輩に告白したところ「俺が最初のファンになってやるよ」と彼は言ってくれた。数日後、彼は交通事故で亡くなってしまう。この出来事がこの曲の内容に重なるところがあったのである。[要出典]
  2. Silent Rain (4:59)
    作詞:渡辺なつみ 作曲:沢田知可子 編曲:岩本正樹

主なカバー[編集]

訴訟騒動[編集]

2014年12月8日、作詞を担当した沢ちひろ著作者人格権を侵害されたとして沢田を相手に歌唱禁止を求めた訴訟を起こしていたことが報道された[1]

脚注[編集]

  1. ^ 「会いたい」騒動顛末 作詞家・沢ちひろVS歌手・沢田知可子 「おふくろさん」の再来か夕刊フジ、2014年12月10日配信、2015年1月21日閲覧。

関連項目[編集]