井川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
井川駅
井川駅駅舎(2005年10月撮影)
井川駅駅舎(2005年10月撮影)
いかわ - Ikawa
閑蔵 (5.0km)
所在地 静岡県静岡市葵区井川
所属事業者 大井川鐵道
所属路線 井川線
キロ程 25.5km(千頭起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1959年(昭和34年)8月1日
駅舎側から見た構内。右に分岐するのは堂平までの貨物線
ホーム端から見た構内
井川本村の船着場に停泊する赤石丸

井川駅(いかわえき)は静岡県静岡市葵区井川にある大井川鐵道井川線の駅である。標高は686mで、静岡県の鉄道駅では最も標高が高い。

駅構造[編集]

2面2線のホームを持つ地上駅。片方のホームは駅舎から見て左カーブを描いており、ホーム途中からは留置線が分岐している。この留置線のうち1線には、少なくとも1978年頃まではDB1形用の転車台が設置されていた[1]

長いホームの手前で、堂平駅までの貨物線(とそれを利用したホーム)が右方向に分岐している。(こちらのホームはとても短く、5両ほどしか停車できない。そのため多客期はほとんど使用されない。また駅舎はこちらのホームに接して作られている。)

レンタサイクル(無人で、利用者は料金箱に200円入れる)は、機材の老朽化のため2006年に廃止された。

駅周辺[編集]

接続交通機関[編集]

バス[編集]

渡船[編集]

当駅と井川本村(旧井川村)との道のりは数kmあり、井川湖(井川ダム~井川本村間)には無料の渡し舟「赤石丸」(井川渡船)が運行されている。水位により運航を取りやめる場合がある他、常に水位が低くなる冬期は全面運休となる。

歴史[編集]

隣の駅[編集]

大井川鐵道
井川線
閑蔵駅 - 井川駅 - 堂平駅(貨)

脚注[編集]

  1. ^ ネコ・パブリッシング「RM LIBRARY 96 大井川鐵道井川線」p26

参考文献[編集]

関連項目[編集]