二国間自由貿易協定リスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

二国間自由貿易協定リスト(: bilateral free trade agreements)は、2カ国間または2つの地域やグループ間において締結された、自由貿易協定(FTA)地域リスト。経済連携協定(EPA)を含む。

地域間貿易協定[編集]

リストは主として日本が締結済みまたは締結交渉中の国や地域のそれぞれが、他のどの国や地域と貿易協定を締結しているのかをまとめたもの。その他の協定や協力関係については、List of bilateral free trade agreementsも参照のこと。

ASEANとの貿易協定地域
ASEAN 締結した地域

A[編集]

東南アジア諸国連合(ASEAN)は、次の地域と貿易協定を締結している。

C[編集]

中華人民共和国(China, Peoples Republic Of)は、次の地域と貿易協定を締結している。

中華民国(台湾)(China, Republic Of)は、次の地域と貿易協定を締結している。

E[編集]

欧州自由貿易連合(EFTA)は、次の地域と貿易協定を締結している。

EU自由貿易協定

欧州連合(EU)は、次の地域と貿易協定を締結している。

  • 韓国(EU・韓国自由貿易協定):2011年7月1日発効

この他、AA(連合プロセス)およびSAA(安定化・連合プロセス)と呼ばれる連携を含む貿易協定を、右の図の地域と行っている。

I[編集]

インド(India)は、次の地域と貿易協定を締結している。

J[編集]

日本(Japan)は、次の地域と貿易協定を締結している。

S[編集]

シンガポール(Singapore)は、次の地域と貿易協定を締結している。

K[編集]

韓国(Korea, South)は、次の地域と貿易協定を締結している。

U[編集]

アメリカ合衆国(U.S.A.)は、次の地域と貿易協定を締結している。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]