九十九の奏〜欠け月の夜想曲〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
九十九の奏
〜欠け月の夜想曲〜
対応機種 Windows XP/Vista/7(32bit)
発売元 SkyFish
ジャンル 伝奇ホラーADV
発売日 2012年9月28日[1]
価格 パッケージ版9,240円
ダウンロード版7,140円
レイティング 18禁
メディア DVD-ROM
画面サイズ 1024×576以上
キャラクターボイス 主人公以外フルボイス

九十九の奏〜欠け月の夜想曲〜』は、2012年9月28日SkyFishより発売されたアダルトゲームである。

あらすじ[編集]

(出典:[1][2]

古いものを奉る葛折町(つづらおりまち)に帰郷した男・百日紅一二三。 一二三が地元に着いたその夜、全身に包帯を巻いた不気味な少女から古びた印籠を渡される。その日の夜に、印籠から大蛇の九十九神が現れ一二三に襲いかかる。間一髪のところで一二三は、九十九神が宿る拳銃を操る少女・伏姫に助けだされる。 そして、その日から二人の運命は変化していった。

登場人物[編集]

(出典:[1][2][3][4]

メインキャラクター[編集]

百日紅 一二三(さるすべり ひふみ)
- なし
本作の主人公である、美術系専門学校生。左目の視界の一部が欠損していたが、九十九神・白蛇精によって常人には見えないものが見えるようになった。
白蛇精[5]
蛇がデザインされた、螺鈿細工の薬入れの九十九神。
伏姫(ふせひめ)
声 - 萌花ちょこ
身長:156cm 体重:44kg
B/W/H 81(D)/55/83
一二三を大蛇から救い出した記憶喪失の少女。所持している九十九は南部十四年式拳銃・八房。
一二三救出後は鳴の家に居候している。
百日紅 鳴(さるすべり めい)
声 - 篠原ゆみ
身長:146cm 体重:39kg
B/W/H 73(A)/55/78
一二三の姉。大学生だが、学校内で問題を起こして引きこもり中。
父親あての郵便物を無断で見たことがきっかけで、三申の目録という九十九神にとりつかれた。
三申の目録[5]
古い書物の九十九神。九十九や形代・依代についての情報を得ることができる。
三角 愛那(みすみ あいな)
声 - 御苑生メイ
身長:158cm 体重45kg
B/W/H 81(C)/56/84
一二三と同じ学校・バイト先の女性で、実年齢は彼より1つ上。一二三とともに葛折町を訪れた。
九条 花蓮(くじょう かれん)
声 - 鈴谷まや
身長:160cm 体重:48kg
B/W/H 86(D)/59/85
百日紅姉弟の親戚。地元の短大に通っている。鼎と同居しているが、家事などは手伝ってくれない。

サブキャラクター[編集]

七飯 冬真(ななえ とうま)
声 - 柊唯也
一二三と同じ学校・バイト先の男性で、一二三とともに葛折町を訪れた。
九条 鼎(くじょう かなえ)
声 - きせとしみち
花蓮の兄で、葛折町に住んでいる。町の歴史に詳しい。現在は大学院に通っている。
万年青 聖月(おもと みつき)
声 - 手塚りょうこ
葛折町の有力者の家の令嬢。学校では生徒会長を務めており、穏やかな性格もあって生徒たちからも慕われている。一二三と出会って早々アクシデントが続いたため、彼のことはあまり好きではない。
万年青 丈(おもと たける)
声 - ゆうひ
葛折町の有力者の家の現当主である実業家。町おこしのための計画に奔走している。
十月桜 李砂(ふゆざくら りさ)
声 - 藍川珪
聖月の学校の副生徒会長。聖月のことを盲目的なまでに崇拝しているため、聖月から敵視されている一二三のことが嫌い。
日本画が非常にうまいうえ、古い美術品の修復も手掛けている。
玉梓(たまずさ)
声 - ????
一二三に白蛇精を授けた少女。ぼろぼろの制服、包帯のまかれた全身と異様な姿をしている。一二三と伏姫の過去を知っており、二人に対して憎悪をぶつける。伏姫とよく似た姿をしている。

用語[編集]

(出典:[1][3]

九十九神
古い器物が変化した神、もとい妖。全部で12体存在する。取りつかれると10年ほどの寿命を奪われるが、特殊能力を得ることができる。
形代
九十九神が宿る古い器物。形代が損傷を受けると九十九神も傷を負う。形代が完全に破壊されてしまった場合は、九十九神も消滅してしまう。
依代
九十九神が宿る人物。記憶や魂、命などを吸い取られるという代償はあるものの、特殊能力などの恩恵を九十九神から受けることができる。
欠け月
100年に一度、月が欠けてしまうこと。欠けた月は常世へと通じており、九十九神が通ると神になるとされる。このとき、依代も常世に連れてかれてしまうこともある。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「欠け月の夜に」[7]
歌 - marina / 作詞 - 澄田まお / 作曲・編曲 - 松本慎一郎
エンディングテーマ「終わり 始まり」
歌 - 茶太

出典[編集]

[ヘルプ]

18歳未満閲覧禁止のサイトを含む

  1. ^ a b c d DENGEKI HIME 2012年10月号 pp. 74-79
  2. ^ a b DENGEKI HIME 2012年8月号 pp. 96-99
  3. ^ a b c d DENGEKI HIME 2012年11月号 pp. 44-49
  4. ^ 人物紹介”. SkyFish. 2014年4月23日閲覧。
  5. ^ a b 九十九神”. SkyFish. 2014年4月23日閲覧。
  6. ^ a b c 九十九の奏〜欠け月の夜想曲〜”. SkyFish. 2014年4月23日閲覧。
  7. ^ ムービー”. SkyFish. 2014年4月23日閲覧。

外部リンク[編集]