中村勘三郎 (17代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
じゅうしちだいめ なかむら かんざぶろう
十七代目 中村 勘三郎

十七代目 中村勘三郎(1951年)
屋号 中村屋
定紋 角切銀杏 
生年月日 1909年7月29日
没年月日 (1988-04-16) 1988年4月16日(78歳没)
本名 波野聖司
襲名歴 1. 三代目中村米吉
2. 四代目中村もしほ
3. 十七代目中村勘三郎
俳名 舞鶴
出身地 東京都
祖父 初代中村歌六
三代目中村歌六
山本ろく
兄弟 初代中村吉右衛門
三代目中村時蔵
波野久枝六代目尾上菊五郎の娘)
波乃久里子(新派女優)
澤村千代枝
十八代目中村勘三郎
当たり役
鬼一法眼三略巻』の大蔵卿
隅田川続俤』(法界坊)の法界坊
平家女護島』の俊寛

十七代目 中村 勘三郎(なかむら かんざぶろう、1909年明治42年)7月29日 - 1988年昭和63年)4月16日)は、日本歌舞伎役者。屋号中村屋定紋角切銀杏、替紋は丸に舞鶴日本芸術院会員、重要無形文化財保持者(人間国宝)。位階従三位。本名は波野 聖司(なみの せいじ)。

来歴[編集]

「菊吉」と並び称された初代中村吉右衛門六代目尾上菊五郎の双方に師事し、女形立役をともにこなす名優だった。

1909年明治42年)7月29日、三代目中村歌六の三男として生れる。長兄の初代中村吉右衛門と次兄の三代目中村時蔵がともに歌六の妻・かめ(旧姓小川)の所生だった(初代吉右衛門の母は、かめではなく、歌六の先妻であるとする説もあり)のに対し、聖司は妾の山本ろく所生の子で、しかも年が離れていたために、幼い頃はよくいじめられたという。その初代吉右衛門や六代目菊五郎、そして七代目坂東三津五郎らが活躍した市村座で聖司は育った。

1916年大正5年)11月、三代目中村米吉を襲名して初舞台を踏んだ。初舞台は市村座の『花川戸噂の俎板』の倅長松だった。

父の三代目歌六に仕込まれたあとは、長兄の初代吉右衛門に付いて修行した。最初は女形として舞台を勤める。

1929年昭和4年)10月、明治座『碁太平記白石噺』の信夫などで四代目中村もしほを襲名。1934年(昭和9年)立役への希望が強く、松竹での役不足などから東宝劇団へ移籍する。東宝劇団には、九代目市川高麗蔵六代目坂東蓑助五代目片岡芦燕六代目市川壽美蔵らがいた。1937年(昭和12年)に東宝劇団が解散すると、しばらく関西歌舞伎に籍を置いていた。この関西歌舞伎時代には、二代目實川延若中村魁車三代目中村梅玉らと舞台を共にしたが、この間に立役としての実力をつけた。のち松竹へ復帰。

1944年(昭和19年)には、自らと同じ身の上の妾の子である聖司に幼少期から目を掛けてくれていた六代目尾上菊五郎の長女久枝と結婚した。直後に召集令状が届き、徴兵検査を受けるも、により不合格となり召集されなかった[注釈 1]。その後、本土空襲が激しさを増したため、久里浜に疎開していた。

1950年(昭和25年)1月、長らく絶えていた「中村勘三郎」の名跡を再興する形で十七代目として襲名し、新たに屋号『中村屋』を興す。以後、六代目菊五郎と初代吉右衛門の芸風を吸収し、時代物世話物、上方と江戸、立役と女形、古典と新作など、種別を問わない広い芸を身に着けた。戦後は活動の主軸を吉右衛門劇団におき、女形出身らしい柔らか味と、明るくも円やかな人情味、さらに愛嬌あふれる芸風によって人気を博した。生涯通算800役以上を勤め、ギネスブックに登録されたという逸話も持つ。

映画テレビドラマへの出演経験もあり、歌舞伎界の枠に囚われない活動も見せている。

1988年(昭和63年)1月、歌舞伎座『平家女護島』「俊寛」の俊寛僧都を7日間勤めたのが最後の舞台となった。同年4月16日、縦隔腫瘍の悪化により心不全のため東京都新宿区東京女子医科大学病院で死去、78歳だった[1]。最期は麻雀友達で家族ぐるみの付き合いをしていた森光子ひとりが看取った。墓所は西徳寺(東京都台東区)。法名は「秀峰院釋聖鏡大居士」。死没日付をもって従三位に叙され、勲一等瑞宝章が追贈された。

栄典・顕彰等[編集]

栄典・顕彰[編集]

その他[編集]

家族[編集]

十八代目中村勘三郎は長男、劇団新派所属の女優波乃久里子は長女、六代目中村勘九郎二代目中村七之助は孫。二代目澤村藤十郎は次女・千代枝の夫。七代目尾上梅幸二代目尾上九朗右衛門は義兄、六代目清元延寿太夫二代目大川橋蔵は義弟にあたる(六代目延寿太夫とは夫人同士が姉妹)。

人物・逸話[編集]

『仮名手本忠臣蔵』大序の足利直義(昭和22年11月東京劇場)
  • 母方の祖父が江戸歌舞伎の祖とされる中村勘三郎を好んでおり、祖父は聖司少年(十七代目)に「お前は中村勘三郎を継ぎなさい」と言っていたという[3]
  • 息子の哲明(のちの五代目勘九郎→十八代目勘三郎)は、十七代目を「怖い親父だった」と述懐している。たとえば少年時代、39度の高熱で倒れて家で寝ていたが、その状態で舞台を密かに見に行ったことを知った父が激怒し、寝ているところに氷水をぶっかけられたうえ、家からつまみ出されたことがあるという。
  • 二人の孫の雅行(のちの二代目勘太郎→六代目勘九郎)と隆行(のちの二代目七之助)の初舞台『門出二人桃太郎』では、二人の母方の祖父七代中村芝翫とともに爺と婆を演じたが(なお庄屋の夫婦は十三代片岡仁左衛門中村歌右衛門、犬、雉、猿は松本幸四郎(のちの二代目白鸚)、娘婿の澤村藤十郎、中村福助(のちの梅玉)、巫女は義兄の尾上梅幸であった)、息子と孫2人と祖父2人との5人の口上の席上「孫たちは私をじじんちゃまと呼びますが、成駒屋さん(=芝翫)のことをパパと呼びます。それが気に入りません。わたしとあんた爺同士なのに」と発言し客席を笑わせた。
  • 息子の哲明がまだ五代目勘九郎を襲名したての幼少期に父である十七代目と藤山寛美の舞台を見たが、そのとき十七代目は「よく見ておけ、この男は必ず舞台で天下を取るぞ」と言い、その実力を見抜いていたという。当時の寛美は人気スターではあったものの、二代目渋谷天外の陰にあって後年の喜劇王的な位置にはまだ達していなかった。この縁で勘三郎一家と寛美一家の親交が現在も続いている。
  • 妻の久枝と帝国ホテルのレストランに入ったときのこと、久枝は前菜に鴨、スープはタートル(海亀)を選んだが、十七代目は「タートルって、セーターみたいだね。亀のこと?おまえさん亀食べるの?やだね」と言って、メインディッシュを決める段階で久枝は「熊?兎?鳩?あら雉もいいわ」と言い出したため、十七代目は「何だい、鴨だ亀だ兎だ熊だ、って、お前さんがそんなに悪食だとは知らなかったよ、ぼくは帰る!!」と激怒して、久枝を残したまま何も食べずに帰ってしまったという[4]
  • 東京・神楽坂の和菓子店・福屋の堅焼きせんべいが大好物で、自分用に「もっと焦がして焼いて」と店側に注文していたほどであった。福屋がその十七代目仕様の焦げ堅焼きせんべいを店頭に置いたところ、購入を希望する客が現れたことから福屋ではこのせんべいを『勘三郎せんべい』として正式に商品化して販売することとなったという[5]
  • 梨園きっての麻雀好きとして知られ、取材のために車で移動していた間も同行スタッフと車内で卓を囲んでいたほどであった。息子である五代目勘九郎(当時)はそんな父だからと葬儀の晩は霊前で雀卓を囲もうということになり、十七代目と親しかった森光子片岡孝夫(当時)・十二代目市川團十郎の3人を誘った。いざ始めようとした時に十七代目の遺影が倒れて卓のそばまで落ちてきた。途端に雀卓を囲んだ4人は「(十七代目は)自分もやりたがってるんだろうね」と故人を偲ぶことしきりだったという。
  • 大腸がんの手術をして人工肛門を使用していたが、そうした影響を微塵も感じさせない精力的な舞台を晩年まで務めあげた。
  • 往時は歌舞伎劇場に役者が入る大風呂があったが、十七代目は持病のために入れなかったため、楽屋に風呂桶を入れさせて一人それに浸かっていた。なお、十七代目亡き現在では風呂は楽屋に備え付けとなっているものが主流となっている。
  • 髪結新三』にまつわる芸談の一つとして「吉右衛門の兄が、『加賀鳶』で私の道玄に松蔵、『吉様参』で私の吉三に弁秀などにつきあってくれて、この次はお前が新三をおやり、おれが源七にまわってやるよ、と云っていたのが果たせなかったことが、いまもって私は新三をやるたびに思い出されます。」と述懐している[6]

主な当たり役[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

その他[編集]

ドキュメンタリー[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ もし合格していた場合、フィリピンレイテ島でその多くが戦死した歩兵第49連隊に配属されるはずであった。

出典[編集]

  1. ^ 史上初の大調査 著名人100人が最後に頼った病院 あなたの病院選びは間違っていませんか”. 現代ビジネス (2011年8月17日). 2019年12月19日閲覧。
  2. ^ 『朝日新聞』1969年4月9日(東京本社発行)朝刊、14頁。
  3. ^ ファミリーヒストリー 「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」”. Goo テレビ番組. NTT Resonant Inc (2019年2月11日). 2019年2月14日閲覧。
  4. ^ 文芸春秋 「ノーサイド」 編 「美食家列伝」 108頁 文春ネスコ 2002年
  5. ^ 肱岡香子 (2012年12月18日). “17代中村勘三郎さん好みの神楽坂・福屋の勘三郎せんべい”. CREA. 文藝春秋社. 2019年2月12日閲覧。
  6. ^ 編集:歌舞伎座宣伝部/松竹:(1978年)昭和53年5月4日発行,頒価600円『團菊祭五月大歌舞伎 筋書き』P.36今月の役役より
  7. ^ 蔵出し!名舞台 十七世中村勘三郎”. NHK (2021年12月17日). 2021年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月12日閲覧。

外部リンク[編集]