上田藩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上田県から転送)
上田城

上田藩(うえだはん)は、江戸時代信濃国小県郡上田(現在の長野県上田市)周辺を支配した。藩庁は上田城

概要[編集]

真田家時代[編集]

真田昌幸

上田は武田旧臣であった真田昌幸が、千曲川沿いに上田城天正11年(1583年)着工)を築いたことから始まる。昌幸は旧主である武田信玄に倣って領民に善政を敷き、上田はこの地域における中核的な城下町として成長していった。

昌幸は、武田滅亡後は織田信長に始まり北条氏徳川氏上杉氏など主家を転々と変え、最終的に豊臣秀吉の家臣となり、徳川家康の与力大名となる。

慶長5年(1600年)の第二次上田合戦では、西軍に与して徳川秀忠軍3万2千を数千の兵で撃退したが、関ヶ原の戦いで西軍が敗れたため、昌幸・真田信繁(幸村)父子は紀州九度山幽閉され、上田城は破壊される。

代わって東軍に与した嫡男の真田信之が父の領地を継承、信之は元和2年(1616年)に上田に移り、徳川体制下における上田藩9万5000石が成立した。元和8年(1622年)、幕命によって信之は信濃松代藩へ移封された。

仙石家時代[編集]

仙石忠政

真田氏に代わって、信濃小諸藩より仙石忠政が6万石で入った。

忠政は上田城修築などに尽力したが、寛永5年(1628年)に死去し、跡を子の仙石政俊が継いだ。政俊は検地を主流とした土地制度改革を行ったが、結果として失敗し、結局、上田の収入は貫高制のまま移行できなかった。政俊の子・仙石忠俊は父に先立って早世していたため、孫の仙石政明寛文9年(1669年)に跡を継いだ。この時、忠政の三男・仙石政勝が小県郡のうちで2000石を分与されている。そして宝永3年(1706年)、政明は但馬国出石藩へ移封された。

藤井松平家時代[編集]

仙石氏に代わって、松平忠周が5万8000石で入った。

初代・忠周は領内の支配体制を固め、京都所司代老中を歴任している。享保13年(1728年)に忠周は死去し、跡を子の松平忠愛が継いだ。このとき、弟の松平忠容川中島のうちで5000石を分与されている。このため、上田藩領は5万3000石となる。

寛延2年(1749年)、忠愛は隠居してその子・松平忠順が継いだ。この忠順の宝暦11年(1761年)に大規模な百姓一揆が発生した。(上田騒動天明3年(1783年)に忠順は死去し、その子・松平忠済が継いだ。ところが忠済は嗣子に恵まれず、彼の晩年には相続問題が発生。このため、分与した忠容系統から松平忠学を養嗣子として迎え、文化9年(1812年)に忠済は隠居して忠学に家督を譲った。

上田藩文武学校 明倫堂跡(長野県上田市、上田市立第二中学校

この忠学は有能で、翌年には藩校明倫堂と武芸稽古所(演武場)を設けている。また、軍制制度・土地制度の改革なども行っていた。文政13年(1830年)に忠学は隠居し、姫路藩より迎えた酒井忠実の子・酒井玉助を養子とし、玉助はのちに松平忠固と名乗り家督を相続。忠固は奏者番・寺社奉行加役・大坂城代・老中などを歴任する。第13代将軍・徳川家定の嗣子をめぐって南紀派と一橋派による争いが起こると、忠固は南紀派に与して井伊直弼大老就任などに尽力した。しかし忠固はやがて直弼の安政の大獄問題から対立して老中職を罷免され、安政6年(1859年)に死去した。忠固の後はその子・松平忠礼が継いだ。ところが亡父が幕政に参与して藩政を顧みなかったために藩財政が悪化し、藩内部では藩政の主導権をめぐって藩内で政争が起こるなどの混乱が続いた。

戊辰戦争では新政府側に与して北越戦争会津戦争に出兵する。明治2年(1869年)、忠礼は版籍奉還を行って藩知事となったが、同年に領内で大規模な騒動が起こった。明治4年(1871年)の廃藩置県で上田藩は廃されて上田県となる。そして同年11月、上田県は長野県に吸収された。

歴代藩主[編集]

真田家[編集]

外様 9万5000石

  1. 真田信之(のぶゆき) 従五位下 伊豆

仙石家[編集]

外様 6万石→5万8000石

  1. 仙石忠政(ただまさ) 従五位下 兵部大輔
  2. 仙石政俊(まさとし) 従五位下 越前
  3. 仙石政明(まさあきら) 従五位下 越前守

松平(藤井)家[編集]

譜代 5万8000石→5万3000石

  1. 松平忠周(ただちか) 従四位下 伊賀守 侍従
  2. 松平忠愛(ただざね) 従五位下 伊賀
  3. 松平忠順(ただより) 従五位下 伊賀守
  4. 松平忠済(ただまさ) 従五位下 伊賀守
  5. 松平忠学(たださと) 従五位下 伊賀守
  6. 松平忠固(ただかた) 従四位下 伊賀守 侍従
  7. 松平忠礼(ただなり) 従五位下 伊賀守

幕末の領地[編集]

関連項目[編集]

関連リンク[編集]

先代
信濃国
行政区の変遷
1600年 - 1871年 (上田藩→上田県)
次代
長野県