上海汽車集団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上海汽車から転送)
上海汽车集团股份有限公司
SAIC Motor Corporation Limited
種類 株式会社
略称 上汽集団、SAIC
本社所在地 中華人民共和国の旗 中国
200041
上海市静安区威海路489号
設立 1958年
業種 輸送用機器
事業内容 自動車の製造
外部リンク https://www.saicmotor.com/
テンプレートを表示
Roewe ei6 Max
上海・SH760
Maxus T70

上海汽車集団股份有限公司(しゃんはいきしゃしゅうだんこふんゆうげんこうし、: 上海汽车集团股份有限公司: SAIC Motor Corporation Limited)、略称上汽集団(しゃんちーしゅうだん、: 上汽集团)は、中華人民共和国上海市に本社を置く自動車メーカーである。現在の英文社名のSAICは元々の英文社名であるShanghai Automotive Industry Corporationの頭文字をとっている。

第一汽車東風汽車と並び、中国の三大自動車メーカーの一つ。また、この2社に長安汽車奇瑞汽車を加えた、中国自動車メーカーの「ビッグ5」の内の1社でもある。

歴史[編集]

1958年に最初の自動車である「鳳凰」セダンの試作に成功。鳳凰は1964年上海・SH760と改名され、1991年までの長期間にわたって生産された。後に始まった中国共産党政府の改革開放政策で、中国自動車企業として初めて外国資本との合弁に着手し、ドイツフォルクスワーゲン社との合弁会社「上海大衆」を設立してVWサンタナ(後に『サンタナ2000/3000』に発展)を生産した。このサンタナ2000/3000は現在でも生産され、上海市内のタクシーの車種別シェアのほとんどを占めている。またのちにサンタナ2000/3000の知的財産権がフォルクスワーゲンから譲渡された。

その一方で1990年代にはアメリカゼネラルモーターズと合弁会社「上海通用」も設立、キャデラックビュイックシボレーのモデルを生産している。

2004年には、経営難に直面したイギリスMGローバー(以下MGR)と資本・技術提携を発表したが、翌2005年に決裂、直後に同社は経営破綻、倒産状態となった。この後、再建に向けて経営権獲得に名乗りを上げたが、当時のブレア政権との相性も悪く結局解体となった。この時点ではMGR全体の所有権は未だBMWにあった。MGRのブランドのうちスポーツ部門のMG知的財産権南京汽車に割譲、乗用車部門のローバーは当時ランドローバーを所有していたフォード・モーターに売却すると発表した。この件で上汽集団はMGRとの提携交渉によりMGRの知的財産権を主張し、同社の高級モデルローバー・75の生産設備を買い取り、「栄威 (Roewe) 750」の名称で製造、販売した。

一部報道では上汽集団がローバーを買収したと報道されたが、実際にはMGローバーが開発したエンジンや車体などの知的財産、及び販売権等を取得をしたものであり、ローバーブランドそのものを手に入れたわけではない。

2004年の同時期、経営破綻した韓国双竜自動車の株式を49%取得し買収。しかし双竜は再び経営が悪化し、法定管理(日本の会社更生法に相当)申請を経て2010年11月にインドのマヒンドラ&マヒンドラへ売却された[1]

2019年12月、日本欧州メーカーとの合弁企業を傘下に持つ広州汽車集団と5年間に及ぶ包括的な提携を発表、コア技術の開発や産業チェーンの共有化、新規事業並びに海外市場の開拓などの相互支援を公表した[2]

2020年9月、「水素戦略」を発表。2025年までに水素燃料で走る燃料電池自動車少なくとも10モデル発売。他の企業と連携して関連施設の整備も行い産業化を推進する方針も示した[3]

2022年9月22日、国有エネルギー大手の中国石油化工集団および中国石油天然気CATLと共同で、ガソリンスタンドのネットワークを活用した電気自動車の電池交換ステーションを建設すると発表[4]

現状[編集]

現在中国国内では民族系メーカーと呼ばれる民間及び地方政府経営の自動車メーカーを中心に、自社ブランド・自主開発の車種が増えつつあり、一部は欧州や東南アジアに輸出もされているが、上汽集団は自主ブランドブームに最も慎重といわれ、長く業務の中心を外資との合弁に専念していた。

上汽集団は中国で最も多く部品子会社を抱えている。

主なブランド・グループ企業[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]