三人娘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三人娘(さんにんむすめ)とは、主に若手の同世代の女性歌手3人の総称、もしくはその3人によるユニット活動である。

解説[編集]

本来のグループ歌手(例えばキャンディーズ)のように当初からグループ活動を意図して結成されたものではなく、後から所属芸能事務所レコード会社マスコミなどにより付けられた「三人をグループ的に扱うためのキャッチコピー」としての意味合いが強い。

従って、結成時期(命名時期)は比較的はっきりしているが、「解散」などといった概念はグループ歌手と異なって無く、ユニットの解消は自然消滅のように起こる。芸能活動の性質としては、グループ歌手と比べて独立性が強いものから、ソロ活動よりユニットとしての活動が多かったものまで幅広い。また、同世代の同じジャンルの歌手で構成されているので、メンバー同士がお互いにライバルでもあり、世間から何かと比較もされやすい。ユニットが自然消滅した後でもしばしば比較される場合もある。中には、機会があるごとに再集結するユニットも存在する。

主な三人娘[編集]

関連項目[編集]

出典[編集]

  1. ^ 有賀さつきさんの父、娘の死について「まったくの予想外でございました」”. サンケイスポーツ (2018年2月5日). 2018年2月5日閲覧。
  2. ^ 上坂すみれらキング声優3人娘 武道館でライブ,デイリースポーツ,2017年3月6日
  3. ^ 上坂すみれ、27歳最後の日に「トリニティ晩餐」 小倉唯&水瀬いのりとの写真投稿,J-CAST ニュース,2019年12月19日