丁令光

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

丁令光(てい れいこう、永明3年(485年)- 普通7年11月15日527年1月3日))は、南朝梁の武帝蕭衍の貴嬪(側室)。昭明太子蕭統簡文帝の母。本貫譙国

経歴[編集]

貧農の丁仲遷の娘として樊城で生まれた。生まれたときに神光の怪異があり、紫煙が部屋に満ちたため、「光」と名づけられたと伝えられる。

同郷人と婚約していたが、14歳のときに水辺で働いていた際、雍州刺史の蕭衍に見初められ、金環をもらって妾となった。蕭衍の本妻の郗徽は令光に厳しく、奴婢のように扱ったが、令光は真面目に働いた。

永元2年(500年)、蕭衍が起兵した際、令光は最初の男子(蕭統)の出産を控えていたため、雍州の州城にとどまった。中興元年(501年)、建康が平定されると、建康に入った。天監元年(502年)5月、貴人となるよう奏上されたが、受けなかった。同年8月、貴嬪となり、顕陽殿に居住した。

仏教を篤く信じる蕭衍のために菜食の膳を勧め、受戒の日には宮殿の前に甘露が降ったとされる。

普通7年11月15日(527年1月3日)、死去した。東宮臨雲殿で通夜がおこなわれた。享年は42。は穆といった。簡文帝が即位すると、穆太后の諡号が贈られて追尊された。

伝記資料[編集]

  • 梁書』巻7 列伝第1 皇后
  • 南史』巻12 列伝第2 后妃下