ヴィクトリア・フォン・バーデン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヴィクトリア・アヴ・バーデン
Victoria av Baden
スウェーデン王妃
在位 1907年12月8日 - 1930年4月4日

全名
出生 1862年8月7日
バーデン大公国の旗 バーデン大公国
カールスルーエ
死去 (1930-04-04) 1930年4月4日(67歳没)
イタリア王国の旗 イタリア王国
ローマ
埋葬 1930年4月12日
 スウェーデン
ストックホルム
リッダルホルム教会
結婚 1881年9月20日 カールスルーエ
配偶者 グスタフ5世
子女 グスタフ6世アドルフ
ヴィルヘルム
エーリク
家名 バーデン家
父親 バーデン大公フリードリヒ1世
母親 ルイーゼ・フォン・プロイセン
テンプレートを表示

ヴィクトリア・フォン・バーデンドイツ語: Viktoria von Baden, 1862年8月7日 - 1930年4月4日)は、スウェーデン王グスタフ5世の王妃。スウェーデン語名はヴィクトリア・アヴ・バーデンVictoria av Baden)。

生涯[編集]

バーデン大公フリードリヒ1世と妃ルイーゼ・フォン・プロイセンドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の娘)の長女として、カールスルーエ城で誕生した。兄はバーデン大公フリードリヒ2世。父フリードリヒ1世はグスタフ4世アドルフの外孫であり、スウェーデンの前王家ホルシュタイン=ゴットルプ家の血を引いていた。

ヴィクトリアとグスタフ

1881年9月20日、スウェーデン=ノルウェー王太子であったグスタフと結婚した。グスタフ6世アドルフを始め3男の母となったが、両性愛者であるグスタフとの結婚生活は決して幸福でなかったという(彼女の晩年の生活がそれを証明している)。2人とも互い以外の相手との噂があった。ヴィクトリアは、グスタフを親ドイツ派にするようしむけ、成功した。

ヴィクトリアは元々体が弱く(幼少期に受けた医師たちの誤診による)、温暖な国へ旅行に出かけては、健康になって戻ってくることを繰り返した(気管支炎、もしくはおそらく肺結核にさいなまれていた)。王太子妃であるうちは旅行は珍しいことではなかったが、王妃ともなると前例のないことだった。

1892年から亡くなるまで、アクセル・ムンセは彼女の主治医をつとめ、彼の勧めでイタリアカプリ島を避寒地とするようになった。ヴィクトリアは、カーサ・カプリーレという別荘を建て、そこで1年のうち数か月を過ごした。また、ムンセの住まいに毎朝通って島を散歩した。2人は音楽、動物といった共通の趣味があったため、ともに過ごす時間が長かった。そのため人口の少ない島では2人は恋人同士だろうと噂にのぼったが、そのような間柄でなかったという。

こうしている間にヴィクトリアは、第一次世界大戦中にドイツ寄りだったことも手伝い、その人格が尊敬されながらもスウェーデン国民の大半の支持を失った。3度の難産を経験し、また安定しない体調が彼女を苦しめていることが理解されなかった。

王妃として、かつてない才能の持ち主だったことが知られている。ヴィクトリアはピアノの才能に恵まれており、たとえばワーグナーの『ニーベルングの指環』を楽譜なしで完璧に弾きこなすことができた。お気に入りの作曲家は、シューベルトベートーベンであった。また写真と絵画の分野でも優れた作品を残している。

ヴィクトリアの健康が徐々に悪化していくと、ムンセはもはやカプリには住むべきではないと進言した。ヴィクトリアは何度か帰国して、カプリ風の別荘を建設した。その後、ローマに避寒地を移した。

最後にスウェーデンに帰国したのは、夫グスタフの70歳の誕生日を祝った1928年だった。その2年後、ヴィクトリアはローマの自宅ヴィラ・スヴェツィア(Villa Svezia:スウェーデン荘の意)で亡くなった。

子女[編集]