ヴァージニア (曖昧さ回避)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ヴァージニアまたはバージニア: Virginia[† 1][† 2])は、英語の女性名である。また、地名としてもこの名のものがある。語源的には、ラテン語の「ウィルゴー、virgo」(処女・乙女)の語幹(属格: virgin.is)から派生した形容詞に、-a を付けることで更に女性名詞としたものである。

「乙女」という原義があるので女性の名に使用され、「処女地」という意味で新しい土地や場所に名を付けるとき、この名が選ばれることがある。また、Virgin Maria(処女マリア)に因んで女性の名としたり、地名としたりする。英語以外にも、キリスト教が流布している社会や、欧米では、Virginia に対応する名前が、やはり女性名や地名として存在する。

特に英語圏では処女王(Virgin Queen)エリザベス1世に由来することも多い。

実在の人名[編集]

イタリア語ポルトガル語ではヴィルジニアスペイン語ではビルヒニアドイツ語ではヴィルギーニアフランス語ではヴィルジニー(Virginie)がこれに相当する名である。

架空の人名[編集]

地名[編集]

そのほか、

軍艦名[編集]

アメリカ海軍の艦船[編集]

いずれもアメリカ合衆国海軍の艦船で、バージニア州にちなむ命名。

架空の艦船[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ イギリス英語発音:[vəˈdʒɪnɪə] ヴァニア
  2. ^ アメリカ英語発音:[vərˈdʒɪnjə] ヴァーーニャ