ワイバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ワイヴァーンから転送)
紋章に使われるワイバーン。

ワイバーンwyvern または wivern)は、イギリスの紋章印章旗章などに見られるの図像の一つ。およびそこから派生した架空の怪物である。

概要[編集]

一般的にはドラゴンの頭、コウモリの翼、一対のワシの脚[注釈 1]ヘビの尾に、尾の先端には矢尻のようなトゲを具えた空を飛ぶ竜とされる。その口からは時に赤い舌が伸び、また炎を吐いていることもある。紋章においてワイバーンの図像は様々な色に塗られてきたが、ワイバーンの自然の色は緑と赤の2色である[注釈 2]

ワイバーンは現在においてもイギリスで人気のある図像の一つである。大学や会社、スポーツチーム、あるいは行政区など様々な団体がワイバーンの図像や名前を用いている。

語源[編集]

中期英語で用いられていた wyver という単語は古フランス語wivre に由来する。この wyverbitternheronサギ)などに見られる接尾辞の -n を付与したとされるのが wyvern である[2]

異説として、ワイバーンをラテン語viverraフェレット)と同一視する者[注釈 3]があった。この説をとる人々はワイバーンを翼の生えたフェレットと見做していた[3]。こうした説は語源俗解であり、現在では顧みられることは無い。

紋章学におけるドラゴンとの区別[編集]

ヘンリー8世の印章の一つ[4]。同書内でこの印章の竜はワイバーンと記されている

「二足の竜」の図像は、イギリスを除くヨーロッパではドラゴンの一般的な形態の一つとして扱われており、これをワイバーンとしてドラゴンから区別するのはイギリスおよびイギリスの旧植民地に特有のことである。 また、そのイギリスにおいても当初からワイバーンとドラゴンは区別されていたわけではない[注釈 4]。 二足の竜をドラゴンと読んだ例も、四足の竜をワイバーンと呼んだ例もあるため、過去の文献にあたる際にはワイバーンと記されていてもそれが即ち二足の竜を表しているとは限らないことに留意が必要である。

Barron (1905) は1530年の文献に対し、この時期の殆どの紋章記述においてドラゴンという術語は二足の竜を指しているとした。トーマス・ウォール[注釈 5]が1530年に書き上げたクレストの目録内の「ドラゴン」という記述に対し、「テューダー家の四足のドラゴンはこの後の形態であるため、この時期の殆どの紋章記述と同様に、ここでのドラゴンはワイバーあるいはワイバーンを指して使われている」と注釈を付けた。少なくともこの時期においてドラゴンとワイバーンは同一視されていたと言える。

Fox-Davies (1902) が「ワイバーンとドラゴンの区別は比較的最近のことであるのを忘れてはならない」とするように、四足のドラゴンがイギリスの紋章学に登場したテューダー期以降もワイバーンとドラゴンの区別は厳密に行われてきたわけではない。典型的な例が大英博物館の写本部の印章の目録[4]であり、ここではそのテューダーの四足のドラゴンを指してワイバーンと呼び表している。

象徴[編集]

Worshipful Society of Apothecaries の紋章

紋章においてワイバーンは戦争、嫉妬あるいは疫病を象徴するとされているが、これはワイバーンに限ったことではなくドラゴンにも共通する特徴である。Boutell & Aveling (1873)は「(四足の)ドラゴンは疫病の象徴である」としており、Vinycomb (1906)は「昔の紋章官達はこれらの想像上の怪物(ドラゴンとワイバーン)について、これらは疫病のしるしであり(中略)悪意と嫉妬を象徴すると言う。紋章学においては、これらは敵の打破や専制の意に用いられる」としている。

病気を象徴する紋章竜の一例として、"Worshipful Society of Apothecaries" というロンドンの薬局による同業者組合の紋章が挙げられる。1617年に与えられたとされるこの紋章では、医療神としての側面を持つアポロが病気を象徴する竜を討伐している様子が描かれている。この竜は二足の鳥の足を持っており形状はワイバーンのそれだが、同組合はこれをドラゴンであるとしている[5]

成立[編集]

ブリテン島の二足の竜のルーツ[編集]

イングランド軍の竜の軍旗
(バイユーのタペストリーより)

「二足の竜」は、ヨーロッパの他地域だけではなくブリテン島においても竜の図像として一般的なものの一つであった。1066年のヘイスティングズの戦いにおいてハロルド2世率いる当時のイングランド軍が二足の竜の軍旗を用いていたことがバイユーのタペストリーに刺繍されている。これ以前の竜の図像については詳しいことは分かっていない。「ローマのコホートが用いていたドラコと呼ばれる竜を象った旗が、ローマがブリテン島からの撤退した後もウェールズ人に受け継がれた。後にブリテン島に侵攻してきたアングロサクソン人が、敵対するウェールズの竜の旗を模倣した。これがハロルド2世の竜の旗へと連なる竜の図像のルーツである」などとする文献がある。しかし、こうしたウェールズの竜にまつわる史観は偽史書である「ブリタニア列王史」の記述に基づいたものであり、当時の遺物など物的証拠は存在しない。列王史の作者ジェフリー・オブ・モンマスの専門家である Tatlock (1933) は、当時のウェールズにおける竜文化の実在について否定的な見解を示しており、その中でも特に竜の旗については強く否定している[注釈 6]

中世のワイバー[編集]

中世イングランドでは「ワイバー」という名の二足の竜の図像が印章や紋章に描かれるようになった。13世紀のウィンチェスター伯であるロジャー・ド・クインシー英語版が用いていた印章にワイバーが確認できる。イングランド王・ヘンリー3世の孫にあたる第2代ランカスター伯トーマスと第3代ランカスター伯ヘンリーの兄弟も印章にワイバーを用いていた。紋章においては14世紀初頭からエドムンド・モーリーなどワイバーを紋章に用いていた貴族が存在したことが紋章鑑に記録されている。この紋章鑑には図はなく紋章記述のみが記されているため、エドムンドらの紋章が実際にどのようなものであったのかは不明である[注釈 7]

この時期のワイバーはトカゲのような姿をしており、小さな翼が生えていることもあれば生えていないこともある[9]Scott-Ellis (1904b) はランカスター伯トーマスの印章の盾の左右に配置された怪物を翼の無いワイバーであるとしている。

近世以降のワイバーンと同一視して、中世のワイバーを単純にワイバーンと記す現代の文献は多い。しかし Barron (1911) は中世のワイバーから近世のワイバーンへの変化は形状の変化も伴ったとしており両者を区別している。Allaben (1918) はロジャー・ド・クインシーの印章の竜を指して「ワイバーン、あるいはその最初期の原型であるワイバー」と両論併記する形で説明している。

テューダー期におけるワイバーンの成立[編集]

ドレーク家のモニュメント (1611)。このモニュメントにはドレークの紋章が残されている。

相違点も見られるが、二足の竜としてのワイバーンの成立とテューダー朝の関係に複数の専門家が言及している。また、それは当時の紋章官の責任であるという意見も共通して見られる。

グゥイン=ジョーンズはテューダー期にワイバーンが成立したと説明する。彼はドラゴンが二足から四足へと変わったことは大部分が紋章官達の責任であるようだとしており、二足の竜はワイバーンと呼ばれるようになったとしている[注釈 8]ロドニー・デニス英語版もワイバーンという言葉が二足の竜を指すようになったのはテューダー期に始まったことだとしているが、テューダー期にはドラゴンという言葉はまだ二足の竜と四足の竜両方を指していたとしている。

Barron (1911) も同様に二足の竜としてのワイバーンの成立はテューダー期であったとするが、「紋章官の責任」についてはグゥイン=ジョーンズとは異なる見解を示している。彼は中世のワイバーはワイバーンとは別の姿であったとみなしており、テューダー期の紋章官が中世のワイバーの形状を踏まえずにドレークの紋章[注釈 9]に描かれた二足の竜を「ワイバーン」と記録してしまったことをワイバーンの成立としている。彼はこれを紋章官の「発明」(あるいは捏造)であると表現している[注釈 10]

変形[編集]

ワイバーンの紋章への採用例は多く、様々な変形が存在する。この節では純粋にイングランドや現在のイギリス内で使用されたワイバーンの変形に限定せず、他国の竜の紋章をイングランドの紋章官がワイバーンと記録した例や、他の英語圏の国においてワイバーンとして扱われている例も含めて取り扱う。

紋章記述において、翼のないワイバーンを "wyvern sans wings"、足のないワイバーンを "wyvern sans legs" と記録する。このような体の一部が欠けた図像はワイバーン特有の物ではなく、他の動物や怪物にも見られる。1609年にロンドン市のシェリフ[注釈 11]を務めたリチャード・ファーリントンの属するファーリントン家は翼のないワイバーンを紋章のクレストに使用していた[11][注釈 12]。翼のないワイバーンは、現代ではアメリカ陸軍において、第66機甲連隊英語版や後述する第41野砲兵連隊英語版の紋章に使用されている[12][13]

多頭のワイバーンの図像も存在する。 スコットランドのパンミュレ伯爵英語版のマウル家の紋章は、胴体の前後から首が生えた火を噴く二足の竜をクレストとして採用しており、これは "a wyvern with two heads" という紋章記述によって表現される[14] [注釈 13]。多頭のワイバーンの図像は、何か特殊な事柄を表現している場合がある。イギリス陸軍の最高司令官を務めたジョン・ウィルシー英語版の紋章には左右で青と赤に塗り分けられた双頭のワイバーンがクレストとして使用されている。彼の軍人としての経歴はデヴォンシャー・アンド・ドーセット連隊から始まったため、彼はワイバーンの双頭でデヴォンドーセットを表現している[15]。アメリカ陸軍第41野砲兵連隊の紋章のクレストは多頭かつ翼のないワイバーンだが、この四つの頭は第二次大戦における連隊の "four spearhead attacks" を意味している[13]

ワイバーンの下半身を魚のそれに置き換えた物をシーワイバーン、あるいはシードラゴンと呼ぶ。シーワイバーンは現在ウェストドーセットで、大紋章のクレストやサポーターなどに用いられている[注釈 14]。人魚やシーライオン等とは異なり、ワイバーンの場合は下半身を魚に置き換えても全体の輪郭は大きく変わらない。そのため紋章官にも区別がつかないことがあるのか、アイルランドターフェ子爵英語版の紋章は "wyvern, or sea-dragon" という紋章記述で記録されている[17]

イタリアの貴族ブスドラーギ家の紋章は頭巾を被った人面の二足の竜を用いている。この図像はイングランドでは "wyvern with a human face" と記録されたが、ワイバーンとドラゴンを区別しないイタリアではドラゴンと記録されている[18]

怪物としてのワイバーン[編集]

前節までで述べた通りワイバーンは紋章学の中で発展した存在であるため、その起源となるような伝説や神話は存在しない。ワイバーンがいつ紋章学の中に限定されず想像上の怪物として扱われるようになったのかははっきりしていない。しかし傍証となる文献は残されている。Phillips (1678) による辞書には、当時ワイバーン[注釈 15]は紋章学以外の分野では殆ど知られていなかったと記されている。また、History of Durham は1700年以前に書かれたとされるソックバーンのワーム英語版という怪物についての写本を引用している。この写本中でワイバーンはこのワームの異名の一つとして用いられており、オックスフォード英語辞典はこれを「怪物としてのワイバーン」の初出文献であるとしている[2]

ワイバーンと翼[編集]

History of Durham が引用する写本において、ソックバーンのワームが翼をもっているかどうか、あるいは飛行能力を有しているかどうかについては言及がない。時代が下って1835年の劇詩「パラケルスス」ではワイバーンは直接登場しないが、詩人アプリーレの霊によって「空を飛ぶワイバーン」が直喩に使用されており、この時代では飛行能力を有しているという認知が広がっていることがうかがえる。

ワイバーンと毒[編集]

History of Durham が引用する写本において、ソックバーンのワームは毒を持っているとされており、早期からワイバーンと毒との関連付けは行われていた。 また、時にワイバーンはその尾に毒を備えているとされるが、こうした特徴については「サソリの尾を持つ」という形で1854年の辞書で触れられている[注釈 16]

ワイバーンの目[編集]

他の竜と同様に、ワイバーンにもその眼力の鋭さを謳った説話があったようである。Anonymous (1890) はワイバーンはその鋭い眼力を保つためにウイキョウを目にあてていたとしている[注釈 17]

住処[編集]

ワイバーンは沼に生息するとする文献がある。Anonymous (1890) は「ワイバーンは沼地によく集まる」としている。また Newton (1846) は若干詳細に、「ワイバーンはかつてドイツの近づきがたい荒野の沼地に実在したと考えられていた」としている。

関連[編集]

ヴイーヴル
フランスに伝わる二足の竜。ワイバーンと語源を同じくする。ワイバーンは仏訳される際にヴイーヴルという訳をあてられることがある。
グイベル
ウェールズに伝わる空を飛ぶ蛇。gwiber は英訳される際に wyvern という訳をあてられることがある[22]
リンドルム王
スカンジナビアに伝わる説話。Holbek (1987) はこの説話を "King Wivern" と題して英訳した。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ Bellew (1966) はワイバーンの脚がこうした猛禽類の形状になったのは後のことであるとしている。
  2. ^ 紋章記述において"proper"という形容詞は「自然の色で塗られた」という意味を持つ。この「自然の色」は必ずしも言葉どおりの意味ではなく対象ごとに慣例的に定められた色のことを指すため、ワイバーンのような実在しない怪物にも「自然の色」が存在する。"wyvern proper"は緑と赤の2色で塗り分けられたワイバーンのことを指している[1]。ケンブリッジの Leys School の紋章のクレストはこの "wyvern proper" であり、腹部と飛膜は赤で、それ以外の部分は緑で塗られている。
  3. ^ Clark (1788) による紋章学用語の翻訳表では、wyvern のラテン語訳は viverra であるとされている。もっとも同書内のワイバーンの項目ではフェレットとの関わりは一切触れられておらず、viverra という訳に対して彼にどの程度の確信があったのかは不明である。
  4. ^ Boutell (1867)は「初期の紋章記述において(ワイバーンとドラゴンの)区別はいつも認められた訳ではない」としている。
  5. ^ 中世イングランドの紋章官。5代目のGarter Principal King of Arms
  6. ^ ウェールズの竜文化は、仮にその起源が創作であったとしても、少なくとも長い間信じられ受け継がれていったのは事実である。二足の竜が描かれたユーサー・ペンドラゴンの紋章がハーレー写本 2169に記されているが、これはテューダー期の紋章画家が創作した架空の紋章英語版である[6]。また、7世紀の人物であるカドワラダー英語版の竜の旗の絵が残されている[7]が前述のユーサーの紋章と同様"fabulous"と記されておりこちらも後世の創作であろう。こうして竜と七王国時代のウェールズの結びつきは強化されていった。
  7. ^ ヨーク大聖堂にはモーリー家のステンドグラスがあり、その中にはエドムンド・モーリーの紋章も描かれている[8]。ただし紋章鑑に記録された紋章記述が彼の紋章には3体のワイバーが描かれていたとしているのに対し、このステンドグラス内の紋章に描かれているワイバーは1体である。
  8. ^ 原文は"Like the gryphon, the dragon has remained largely unaltered by heraldry, except perhaps for the extra pair of legs which it acquired in the fifteenth century, for which the heralds seem largely responsible. Earlier dragons have two legs, and are known as wyverns, and the four-legged simply as dragons."[10]
  9. ^ フランシス・ドレークは世界一周の功により叙勲されたが、その際に自分はアッシュのドレーク家英語版の血族であり、その紋章を使用する資格があると虚偽の主張を行った。この主張はアッシュのドレーク家の長であるバーナード・ドレーク英語版卿の怒りを買い、"Worthies of Devon"によると王宮内での暴力事件にまで発展したとされる。エリザベス1世はこの問題を解決するためにアッシュのドレーク家の紋章とは別の紋章をフランシス・ドレークに与えた。本文中の「ドレークの紋章」とはフランシス・ドレークとバーナード・ドレークが使用権を争ったアッシュのドレーク家の紋章のことを示す。
  10. ^ 原文は "The wyver, who becomes wyvern in the 16th century, and takes a new form under the care of inventive heralds, was in the middle ages a lizard-like dragon, generally with small wings."
  11. ^ en:Sheriffs of the City of London. 長官とも言える役職で同時に二名が任命される。現代でもこの制度は続いている。
  12. ^ この文献ではリチャード・ファーリントンが1609年に就いたのはシェリフではなく、オルダーマン英語版(市参事会員)とされている。
  13. ^ マウル家の紋章は他にも様々な紋章記述で残されている。"dragon with two heads" とする文献や、"a wyvern, emerald, spouting fire before and behind" とする文献 (Kimber 1767) も存在する。後者を再現した図像は、口と尾両方の先端から炎を吐くワイバーンとして描かれている。
  14. ^ ウエストドーセットの大紋章[16]
  15. ^ 原文ではワイバー。ここではワイバーンの意味[2]
  16. ^ "Wyvern. An imaginary beast, invented by heralds, having the head and forepart of a dragon, with two legs only, the pointed tail of a scorpion, and winged."[19]
  17. ^ ウイキョウと動物/怪物の視力の関係については古くから記録が残っている。プリニウスの博物誌によれば冬眠によって視力の衰えたヘビはウイキョウの汁を目に塗ることによってその鋭い視力を回復させるとある[20][21]。ただし博物誌にはヘビは視力が悪いとの記述もあり揺らぎがある[20]

出典[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]