ワインレッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
BYR color wheel.svg この項目ではを扱っています。
閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。
ワインレッド
Wine red
 
16進表記 #633142
RGB (99, 49, 66)
CMYK (40, 65, 40, 35)
HSV (0°, 100%, 50%)
表示されている色は一例です
ワインレッドJIS慣用色名
  マンセル値 10RP 3/9
バーガンディーJIS慣用色名
  マンセル値 10RP 2/2.5
ボルドーJIS慣用色名
  マンセル値 2.5R 2.5/3

ワインレッド: wine red)は、濃い赤紫色。葡萄酒色ワイン色バーガンディ

概要[編集]

英語ではバーガンディ(burgundy)、フランス語ではブルゴーニュ(bourgogne)とも呼ばれる。これは、フランスブルゴーニュで産出するブルゴーニュワインに由来する。これに対して、フランス語、イタリア語などでは、マルーンのことを、フランスのボルドーで産出するボルドーワインに因んで、ボルドー(Bordeaux)と呼ぶ。

同じワインに由来する色名であっても、ワインレッド(バーガンディ)が紫味の強い赤であるのに対して、マルーン(ボルドー)は茶色味の強い赤である。

JIS慣用色名では、ワインレッドとバーガンディ、そしてボルドーを別の色名として設定している。JIS慣用色名でのバーガンディは、ワインレッドより暗く茶色味の強い色である。

ワインレッドに関する事項[編集]

音楽
サッカー
ビデオゲーム
社旗
ただし、流用元である読売新聞社の社旗は、色合いが朱色寄りの赤色となっている。

近似色[編集]

関連項目[編集]