ワイアーヘアード・フォックス・テリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ワイアー・フォックス・テリア

ワイアーヘアード・フォックス・テリアWire-haired Fox Terrier)は猟獣犬でありテリア犬種である。原産国はイギリスである。

正式には"ワイアーヘアード・フォックス・テリア"というが、ワイヤー・フォックス・テリアワイア・フォックス・テリアとも表記される。同じ犬種から派生したスムース・フォックス・テリアなどもいるが、人気の度合いはワイヤーの方が上である。見た目的にはエアデール・テリアに非常に似ており、毛色は全く違うものの姿形はエアデール・テリアのやや小型版のような感じではあるが、関連性は不明。あと更にワイヤーを小型にしたようなレークランド・テリアというのもいるが、模様が似てるため時折間違われたりもする。

絶滅したテリアダックスフンド、イングリッシュ・ハウンド、ビーグルフォックスハウンドなどが祖先で、ちなみに『タンタンの冒険旅行』のスノーウィーのモデルと言われている。チャールズ・M・シュルツアルベルト・アインシュタインがかつて飼っていた。

特徴[編集]

基本的に白地にグレーの斑、又は茶色の斑があるが、薄い灰色の斑もあり。ただ稀に斑の無い真っ白なタイプも生まれなくは無いという。性格は積極的である。

ギャラリー[編集]

外部リンク[編集]