ロードトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
タンカー・ロードトレイン

ロードトレインRoad train)は、オーストラリアで用いられている、長大なトラックのこと。コンテナを積載したトレーラーを大型トラックに複数連結し、ハイウェイを利用して大量の貨物を輸送する。その長さは100mを超えることもある。

ロードトレインは主に、鉄道網の発達していない地域に大量の物資を輸送するための手段として用いられている。特に近年まで鉄道が完成していなかったダーウィンに向けてのアデレードからの輸送に多く利用された。オーストラリアの大陸中央部の道路は直線部分が非常に長いため、100mを超えるような車両でも時速100kmという高速で走行可能であり、この地域では多くのロードトレインが見られる。一方、多くの都市が発達し、鉄道網も整備されている大陸東部では、ほとんど見ることができない。なお、ロードトレインが走行時に発生させる風による巻き込みは非常に強力であるので、事故を避けるためにも、ロードトレインとすれ違うときには注意が必要である。

関連項目[編集]

  • 宇部興産専用道路 - 日本でロードトレインに類する複数連結トレーラを見ることができる私道。構内道路扱いであるため道路交通法の適用を受けず、このようなトレーラの走行が可能である。