リディック: ギャラクシー・バトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
リディック: ギャラクシー・バトル
Riddick
監督 デヴィッド・トゥーヒー
脚本 デヴィッド・トゥーヒー
原作 キャラクター創造
ジム・ウィート
ケン・ウィート
製作 ヴィン・ディーゼル
テッド・フィールド
製作総指揮 サマンサ・ヴィンセント
マイク・ドレイク
ジョージ・ザック
出演者 ヴィン・ディーゼル
ジョルディ・モリャ
マット・ネイブル
ケイティー・サッコフ
デイヴ・バウティスタ
ボキーム・ウッドバイン
ノーラン・ジェラード・ファンク
カール・アーバン
音楽 グレーム・レヴェル
撮影 デヴィッド・エグビー英語版
編集 トレイシー・アダムズ
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
カナダの旗イギリスの旗 エンターテインメント・ワン
日本の旗 プレシディオ
公開 イギリスの旗 2013年9月4日
アメリカ合衆国の旗 2013年9月6日
日本の旗 2014年3月8日
上映時間 119分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $38,000,000[1]
興行収入 世界の旗 $98,337,295[1]
アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $42,025,135[1]
前作 リディック
次作 Riddick: Furya
テンプレートを表示

リディック: ギャラクシー・バトル』(原題: Riddick)は、2013年アメリカ合衆国で制作されたSF映画。2000年の『ピッチブラック』、2004年の『リディック』に続く、シリーズ三作目である。

ストーリー[編集]

前回の戦いでネクロモンガーの王、ロード・マーシャルとなった凶悪犯罪者リディック。だが、部下に裏切られ、名も知らぬ惑星に一人置き去りにされた。持ち前の高い適応能力で凶暴な生物たちを倒したリディックは、惑星の探査を進めた。

賞金稼ぎが建てた無人の避難施設を発見したリディックは、救難用ビーコンで自身のデータを発信した。その信号に反応して飛来する2組の賞金稼ぎ。2艘目の船のリーダーであるジョンズは賞金首には興味がなく、リディックを捕えて何かを聞き出すことが目的だった。辺りをバイクで捜索するが、一人また一人とリディックに殺されて行く乗組員たち。

船の動力源であるポータブル式の「ノード」を失うと機能が停止するため、盗難予防で2艘のノードを避難施設の金庫に隠すジョンズたち。だが、リディックは策略を用いてノードを2つとも盗み、1つは返すから船を一艘残して立ち去れと交渉した。しかし、狙撃手の撃った麻酔弾によって捕われるリディック。

シェルターでリディックを拘束したジョンズは、10年前にリディックがある星に不時着した時に、仲間だった息子の死について説明を求めた。ジョンズはリディックが息子を殺したと信じているのだ。だが、リディックが口を割る前に、この星に無数に生息する凶暴な怪物がシェルターを攻撃して来た。次々に仲間を殺され、リディックを開放して共に戦うジョンズ。

ノードを返せば船を譲るという取り引きで、バイクで隠し場所へ向かうリディックやジョンズ。途中で部下のバイクに接触され、投げ出されたジョンズを救助するリディック。ノードは回収したがバイクは全て壊れ、船まで徒歩で帰らざるを得なくなった。隠し場所でジョンズの息子の死について、麻薬に溺れ、挙げ句に自殺したと告げるリディック。信じないジョンズにリディックは「騙す理由が無い」と返答した。

帰路に怪物の襲撃を受け、牙で深く刺されて倒れるリディック。ジョンズはノードを2つとも持って立ち去った。怪物に囲まれたリディックが逃げ場を失った時、ジョンズの乗った宇宙船が飛来して怪物たちを撃ち払った。リディックは約束通り船を一艘手に入れ、この惑星を後にした。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
リチャード・B・リディック英語版 ヴィン・ディーゼル 大塚明夫
サンタナ ジョルディ・モリャ 宮内敦士
ボス・ジョンズ マット・ネイブル 玉野井直樹
ダール ケイティー・サッコフ 斎藤恵理
ディアス デイヴ・バウティスタ 藤原貴弘
モス ボキーム・ウッドバイン 山田浩貴
ルナ ノーラン・ジェラード・ファンク 中村章吾
ヴァーコ カール・アーバン 宮内敦士

参考文献[編集]

  1. ^ a b c Riddick” (英語). Box Office Mojo. 2014年8月12日閲覧。

外部リンク[編集]