リック・ザ・スター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
リック・ザ・スター
Lick the Star
監督 ソフィア・コッポラ
脚本 ソフィア・コッポラ
ステファニー・ヘイマン
製作 ソフィア・コッポラ
アンドリュー・ダラム
クリストファー・ネイル
出演者 クリスティーナ・ターリー
アンドレイ・ヘヴン
ロバート・シュワルツマン
撮影 ランス・アコード
編集 エリック・ズムブラナン
配給 フィルム・ムーブメント
公開 1998年10月
上映時間 14分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

リック・ザ・スター』(原題 Lick the Star )は、1998年に16mmフィルムを用い制作されたアメリカ合衆国短編映画フランシス・フォード・コッポラの娘であるソフィア・コッポラが初めて監督脚本を務めた。

映画『HOP』のDVDボーナスコンテンツとして今作が収録されている。

概要[編集]

ソフィア・コッポラが作品のコンセプトとして用いた『孤立感』はその後の作品に多く表れており、 『リック・ザ・スター』は1999年公開の長編映画『ヴァージン・スーサイズ』の原型になったとも言われている。 また『リック・ザ・スター』は(星をなめる)という意味であるが、『キル・ザ・ラッツ』(嫌いな奴を殺せ)という隠語で作中では使用されている。

ストーリー[編集]

舞台はアメリカのハイスクール。7年生の4人組の少女を軸にしてストーリが描かれている。 学園のクイーンに君臨するクレア。彼女が『リック・ザ・スター』というコードネームの計画を仲間に持ちかける。 その内容とは、『屋根裏部屋の花たち』という小説に触発された、気に入らない男の子にを盛る、という内容であった。 だがその計画が進むにつれそのが校内に蔓延し、彼女は孤立していく。 思春期の少女の多感で残酷な様を美しく描いた作品である。

サウンドトラック[編集]

参考[編集]

  • Watch: Sofia Coppola's 1998 Short Film 'Lick The Star'[1]

外部リンク[編集]