リアルゴールド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
リアルゴールド
REAL GOLD
種類 炭酸飲料
販売元 日本コカ・コーラ
発祥国 日本の旗 日本
販売開始 1981年
黄色
公式サイト https://c.cocacola.co.jp/real/
テンプレートを表示

リアルゴールド(REAL GOLD)は、日本コカ・コーラ株式会社1981年に発売した炭酸飲料である。

概要[編集]

発売当初は瓶入りのみだったが、途中から缶入りも発売されるようになった。現在は190ml缶が主力である。

「リアルゴールド」の名前の由来は、高級なエネルギー飲料としてふさわしいイメージをもつ名称として選ばれた。

なお、リアルゴールドはブラックライトに当てると光る。その理由は、リアルゴールドに含まれているビタミンB2紫外線を吸収し、可視光線として吐き出す構造を持っているためであり、(競合製品である)オロナミンCでも同様のことが言える。尚、オロナミンCとは違い、本製品にカフェインは含まれていない(2019年より展開の「ドラゴンブースト」を除く)[1](下記、リアルゴールドX/Yを除く)。

「リアル」シリーズ[編集]

バリエーションの一つであるリアルゴールド ドラゴンブースト

2004年に大容量版の「リアルタンク」を発売して以降ほぼ毎年「リアル」シリーズの新商品を展開しており[要出典]、過去にはリアルゴールドにカフェインを追加した「リアルキアイダー」[2]、カフェインとローヤルゼリーを追加した「リアル夏こそキアイダー」を発売していた[3]

2009年3月に「リアルゴールド」に集約・リニューアルした上で、カロリーを1/3以下に抑え、ポリフェノールやローヤルゼリー等の美容成分を配合、ベリーフレーバーに仕上げた「リアル」初の女性向け製品である「リアルゴールド カロリー1/3」を追加発売していた[4]

また、2008年以降は毎年夏季にローソン限定で大容量版の「リアル」シリーズの商品を展開しており、2012年は「リアルスパーク」が発売されていた[5]。後に「リアルゴールド ウルトラチャージ(レモン)」として定番化。

2011年にはウコン由来のクルクミンアラニンを配合し、飲みやすいパイナップルフレーバーとしたウコン炭酸飲料「リアルウコン」を発売している[6]

2016年にはDHAを配合した「リアルゴールドワークス」を発売していた[7]

2019年10月7日から2022年まで、薬日本堂の協力を受け、リアルゴールドをベースに高麗人参、紅参、シベリア人参リュウガンクコ霊芝を配合した「リアルゴールド ドラゴンブースト」を販売していた[8]。下述する「リアルゴールドX/Y」の発売に伴い、販売終了。

2022年5月16日より、YOSHIKIプロデュースの下、「リアルゴールドX/Y」を発売。「X」はロックの高揚感をコンセプトにガラナを配合、「Y」はクラシックの集中力をコンセプトにテアニンを配合することで、競合他社のエナジードリンクとの差別化を図っている。

主なCMキャラクター[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

  • アクエリアス - 同じく日本コカ・コーラの飲料であり、混ぜ合わせることで「アクリ」と呼ばれるサウナドリンクが作られることがある。

外部リンク[編集]