ランタオ島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

世界測地系22°16′14″N, 113°57′10″E

ランタオ島
繁体字: 大嶼山
簡体字: 大屿山
英語
英語: Lantau Island
ランタオ島の位置

ランタオ島(ランタオとう)は香港域内の繁体字では「大嶼山」と表記し、広東語でダーイユーサーンと読む。香港島の西方に浮かぶ香港最大の島であるが、鉄道や道路で市街地と結ばれている。

[編集] 概要

「大嶼山」の「大嶼」は大島の意。「嶼」は広東語で「ジョイ」と読むのが普通であるが、広東語では「大罪」と同じ発音で縁起が良くないため、旁の「與」に基づいた例外的な発音の「ユー」としている。英語の「Lantau Island」という呼び方にもなっている「ランタオ」という名は、「爛頭」(ただれた頭)に由来する。

面積は 146.48 平方キロメートル。行政的には、ランタオ島の大部分は離島区に属するが、北東の一部は湾区に属する。1998年北部に隣接する周辺を埋め立てて香港国際空港がオープンし、2005年9月には東部に香港ディズニーランドがオープンするなど、大型建設プロジェクトが相次いでいる。東部の愉景灣などには、高級住宅地も造成されている。香港島とフェリーで結ばれている梅窩近くの銀鑛灣や、南部の海岸には海水浴場もあり、夏にはリゾート客でにぎわう。

空港開港時には空港・東涌地区と九龍半島・香港島とを結ぶ機場快線東涌線が開通した。東涌にはバスターミナルも整備され、島内の主要地点に行くことができる。

また、東涌附近には香港鉄路有限公司が管理しているロープウェー昂坪360があり、観光地となっている寶蓮禪寺や天壇大仏近くまで行ける。周辺は自然公園に指定されており、ハイカーも多い。

西部には、「棚屋」と呼ばれる古い水上家屋が残る漁村の大澳があり、観光名所のひとつとなっている。大澳では水上家屋とシナウスイロイルカを見る観光船に乗ることもでき、休日には屯門とフェリーでも結ばれている。

[編集] 外部リンク

ウィキメディア・コモンズ