ライオンズゲートブリッジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ライオンズゲートブリッジ
バンクーバー側のスタンレーパークから見た夜のライオンズゲートブリッジ
バンクーバー側のスタンレーパークから見た昼のライオンズゲートブリッジとウエストバンクーバーの住宅街

ライオンズゲートブリッジ(英:Lions Gate Bridge)は、カナダブリティッシュコロンビア州メトロバンクーバーバラード入り江のファーストナローズ(First Narrows)を跨いで、バンクーバーとノースショア(ウェストバンクーバー(地区)、ノースバンクーバー(市)、ノースバンクーバー(地区))を結ぶ吊り橋である。橋長は、ブリティッシュコロンビア州道99号線と1A号線の高架部分を含めると約1,823メートルであり、つり橋のみでは約1,517.3メートルである。2本の主塔は111メートルの高さがある。バンクーバー港に入港する船は本橋の下を通る必要があるが、安全のために61メートル以上の高さの船は入港できない(中国からガントリークレーンを港に搬入した際には潮が引くのを待って橋下を輸送船が通航した)。

この橋は、南のバンクーバー側はスタンレーパークにあり標高が高いのに対し、北のノースショア側が低いところにあるため、北側には高架の区間が設けられている。

車線は合計3車線で、中央車線は信号処理により時間帯で通行方向が切り替わるリバーシブルレーンとなっている。1日の交通量は60,000台から70,000台である。チェーンを着用した車と13トン以上の商業用トラックは走行を禁止されている。この橋はブリティッシュコロンビア州立ハイウェイ99号線と1A号線でもある。

交通量が多いのに橋の上では3車線なので通勤時間帯は大渋滞を起こす。時間帯にもよるがノースショア側では5車線から1車線に合流する場合もある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]