モンバッチョ山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
モンバッチョ山
モンバッチョ山
モンバッチョ山
標高 1,344[1] m
所在地 ニカラグアの旗 ニカラグア
グラナダ県
位置 北緯11度49分34秒
西経85度58分03秒
座標: 北緯11度49分34秒 西経85度58分03秒[1]
種類 成層火山
最新噴火 1570年
モンバッチョ山の位置(ニカラグア内)
モンバッチョ山
モンバッチョ山
モンバッチョ山の位置(ニカラグア
モンバッチョ山の位置(中央アメリカ内)
モンバッチョ山
モンバッチョ山
モンバッチョ山の位置(中央アメリカ
Project.svg プロジェクト 山
テンプレートを表示

モンバッチョ山(モンバッチョさん、スペイン語: Mombacho)は、ニカラグアグラナダ市の近郊にある成層火山である。標高は1,344 m。モンバッチョ火山自然保護区は78カ所あるニカラグアの保護区英語版の1つである。モンバッチョ山は活火山であるが最後の噴火は1570年に起きた。それ以前の噴火の歴史的な知見は無い。

火山の高山地帯は雲霧林や丈の低い木の森が広がり、火山に純粋な動植物の固有種が生息している。火山はますます人気のある観光名所になっており、ニカラグア湖やグラナダの市街地のすばらしい景色を見ることができる。山には2つのハイキングコースがあり、メインの火口を一周する適度なコースと、ガイドが先導しなければならないエル・プーマと呼ばれるもうひとつの難しいコースがある。より難度の高いコースは丈の低い木の森のいくつかの様相を確認するための唯一の方法である。 そのトレイルはほとんど完全な45度の傾斜で約2マイルの急な下り坂である。

モンバッチョ山の周辺には700種類以上の植物が天然記念物に登録されている。多くのラン科の種がそれに含まれる。

ギャラリー[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]