メル・トーメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
メルヴィン・ハワード・トーメ
メル・トーメ}
メル・トーメ
基本情報
出生 1925年9月13日
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ
死没 1999年6月5日(満73歳没)

メルヴィン・ハワード・トーメMelvin Howard “Mel” Tormé1925年9月13日1999年6月5日)は、アメリカジャズ歌手。ジャズ作曲家編曲家、ドラマーのほか、俳優としてラジオ映画テレビでも活躍した。愛称は「ベルベットの霧The Velvet Fog

プロフィール[編集]

シカゴロシアユダヤ人の家庭に生まれる。4歳でデビューしたといわれるほど音楽に関して早熟な才能を示した。数々のヒット曲を物し、1940年代には映画「ハイヤー・アンド・ハイヤー」でフランク・シナトラと共演した。また、ボーカルグループ「メル・トーンズ」を結成し頭角を現し、トニー・ベネットをして「ジャズの百科事典」と言わしめた。

シナトラと並ぶアメリカジャズ界の巨人であり、その温かみと繊細さを兼ね備えた感傷的な歌声から「ベルベットの霧」と呼ばれたが、トーメ自身は「実はその呼ばれ方は好きではない」と言って、終生、ジャズ歌手としてのこだわりを捨てなかった。ロバート・ウェルズボブ・ウェルズ)と共に作った代表作「ザ・クリスマス・ソング」(The Christmas Song)は、後世、多くの歌手に歌い継がれる曲となった。

1999年6月5日に、脳卒中からくる合併症のため、入院中のロサンゼルスの病院で死去した。73歳。

出演[編集]

CM[編集]

関連項目[編集]