メトロポリス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

メトロポリスMetropolis)とは、国または大きな地方における経済・文化の中心であり、かつ、国際的な連携のハブとなるような大規模な都市のことである。日本語では中心都市あるいは大都市と訳されることがある。代表的なメトロポリスとしてニューヨークロンドンパリ東京などが挙げられる。多くのメトロポリスは、その周りの都市と相互に連結して大都市圏を構成する。

メトロポリスという言葉は、ギリシャ語meter(母)とpolis(都市)をつなげたmetropolis(母都市)に由来する。metropolisは、古代ギリシャの植民地において、最初に入植した都市を指すもので、それはその植民地における政治・文化の中心であった。

古代[編集]

古代においてメトロポリスとは植民地域においてその起源となった都市やその周辺一帯を指す言葉であり、古代遺跡で発見される多くの大都市はその人口規模や重要性などからこのメトロポリスに該当すると考えられている。これらの古代都市のうちアレクサンドリアダマスカスなどは21世紀になっても現存しており、世界で最も長期間にわたって人間が居住している都市に数えられることが多い。

関連項目[編集]