マチルダ (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
マチルダ
Matilda
監督 ダニー・デヴィート
脚本 ニコラス・カザン
ロビン・スウィコード
原作 ロアルド・ダール
『マチルダは小さな大天才』
製作 ダニー・デヴィート
ステイシー・シェア
マイケル・シャンバーグ
リッシー・ダール
製作総指揮 マイケル・ペイサー
マーティン・ブレグマン
ナレーター ダニー・デヴィート
出演者 マーラ・ウィルソン
音楽 デヴィッド・ニューマン
撮影 ステファン・チャプスキー
編集 リンジー・クリングマン
ブレント・ホワイト
製作会社 ジャージー・フィルムズ
配給 トライスター・ピクチャーズ
公開 アメリカ合衆国の旗 1996年8月2日
日本の旗 1996年12月21日
上映時間 98分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $36,000,000[1]
興行収入 $33,459,416[1]
テンプレートを表示

マチルダ』(Matilda)は、1996年制作のアメリカ映画。原作はイギリスの作家ロアルド・ダールの児童文学作品『マチルダは小さな大天才』。無知で愚かな大人たちに立ち向かう子どもの姿をユーモラスに描いた作品である。

ストーリー[編集]

金儲けしか頭にないインチキ中古車販売業者のワームウッド夫妻に、女の子の赤ん坊・マチルダが授かった。わずか4歳で高尚な英文学を読みこなし、数学に関しても天才的な頭脳を発揮する、まさに天才少女だ。しかし、両親はそんな我が子に露ほどの興味も示さず、逆に邪魔者扱いする始末。その上、遅れて入学した小学校は鬼のように恐ろしい女校長ミス・アガサ・トランチブルが支配する地獄のような場所だった。そんなある時、校長とのいさかいをきっかけに、マチルダは自分の中に超能力が眠っていることに気が付く。

自分の理解者となってくれた担任教師ミス・ハニーの父マグナスが実の叔母である校長に殺されたことを知ったマチルダは、マグナスの霊を装って脅しをかけ村から追い出そうとするが、正体を感づかれてしまう。翌日の授業で追い詰められたマチルダは動じることなく、再びマグナスの霊のフリをして脅迫と警告のメッセージをチョークで黒板に書き付けた。ショックのあまり我を忘れて暴走する校長はことごとくマチルダの超能力でやり込められ、ついに虐げてきた子供たちの反撃を一斉に喰らう。完膚無きまでに打ちのめされた校長は逃げ出し、ついに学校に平和が、ミスハニーに財産と家が取り戻された。

その後、マチルダはFBIに追い詰められて海外に高飛びしょうとする家族と決別し、ミスハニーの養子となって幸せに暮らすのだった。

登場人物[編集]

  • マチルダ
ワームウッド夫妻の一人娘。兄が1人いる。赤ん坊の頃にすでにアルファベットを書けるようになり、4歳で高尚な英文学を読みこなし数学にも抜群の才能を発揮する、文字通りの天才少女。マチルダをまったく顧みずに罵倒する両親や暴力で学校を支配する校長に、頭脳の力と超能力で1人立ち向かう。
  • ハリー
マチルダの父親。インチキ中古車販売業者。実の娘であるマチルダをことあるごとに罵倒し、怒鳴り散らす。
  • ジニア
マチルダの母親。怠惰な性格で、赤ん坊のマチルダを家に置き去りにしてビンゴ大会にいってしまう。
  • ミス・ハニー
クランチェムホール小学校の1年生クラスの担任教師。マチルダの天才ぶりに舌を巻き、良き理解者となる。心優しく控えめな性格で生徒達から慕われているが、辛い生い立ちを背負い、ある秘密を抱えている。
  • トランチブル校長
クランチェムホール小学校の女校長。元オリンピックハンマー投の選手で、筋骨隆々のたくましい肉体を持つ。子供嫌いな性格で、暴力で学校を支配し生徒たちに容赦ない虐待を加える。自分の嫌いなおさげ髪の少女を、お下げを掴んで投げ飛ばしてしまうほどの怪力の持ち主。ハリーにオンボロの中古車を売りつけられた恨みから、娘であるマチルダを目の敵にするようになる。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
マチルダ マーラ・ウィルソン 矢島晶子
ハリー ダニー・デヴィート 樋浦勉
ジニア リー・パールマン 一城みゆ希
ミス・ハニー エンベス・デイヴィッツ 佐々木優子
トランチブル校長 パム・フェリス 吉田理保子
FBI捜査官 ポール・ルーベンス 清水明彦
FBI捜査官 トレイシー・ウォルター 仲野裕
テレビ番組司会者 ジョン・ロヴィッツ  ?

エピソード[編集]

マチルダ役のマーラ・ウィルソンの母、スージー・ウィルソンが撮影中に乳癌で逝去し、完成した作品は彼女に捧げられた。エンドロール前のスタッフクレジットの最後にスージーの名前が掲げられている。

参考文献[編集]

  1. ^ a b Matilda”. Box Office Mojo. Amazon.com. 2013年1月9日閲覧。

外部リンク[編集]