マシュー・ヴォーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
マシュー・ヴォーン
Matthew Vaughn
Matthew Vaughn
妻のクラウディア・シファー
本名 Matthew De Vere Drummond
生年月日 1971年3月7日(43歳)
出生地 イングランドの旗 イングランドロンドン
国籍 イギリスの旗 イギリス
配偶者 クラウディア・シファー(2002年 - )

マシュー・ヴォーンMatthew Vaughn, 1971年3月7日 - )は、イギリスの映画監督・製作者。ガイ・リッチー作品のプロデュースで知られている。

略歴[編集]

ロンドンで生まれ、イングランドで教育を受けた。大学に入る前にロサンゼルスに渡り、助監督として働くようになる。その後ロンドンに戻り、人類学と古代史を学ぶためにユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンに入学する。しかし、映画への熱意のため数週間で退学、再びロサンゼルスに戻り映画界で働こうとするが、競争が激しかったためロンドンに戻り、25歳の時にはじめての映画をプロデュース。1998年の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』をはじめとしてガイ・リッチーの作品をプロデュースしている。

2004年の『レイヤー・ケーキ』では、当初監督を務めていたガイ・リッチーが諸事情により降板した為、プロデューサーのマシューが急遽メガホンを取る事となった。この作品が一定の評価を得たため、以降も映画監督として活動を続ける事となり、『スターダスト』『キック・アス』などのヒット作で監督を手掛ける運びとなった。

出自[編集]

マシュー・ヴォーンの母親は女優で、マシューが生まれる前に俳優のロバート・ヴォーンと交際しており、父親はロバートだと思われていた。しかし、1980年代になって、イギリスの貴族ジョージ・ドゥ・ヴィア・ドラモンド(George De Vere Drummond、初代セント・オールバンズ公の末裔)がマシューの父親であったことが判明している。そのため、私用に限って彼はドゥ・ヴィア・ドラモンドの姓を名乗っている。

家族[編集]

2002年にスーパーモデルクラウディア・シファーと結婚、子供が3人おり家族でサフォークおよびノッティング・ヒルに住んでいる。グルカ兵を自宅の警備に雇っている。

主な作品[編集]

外部リンク[編集]