ポール・ディアノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ポール・ディアノ
Paul Di'Anno
基本情報
出生名 Paul Andrews
出生 1958年5月17日(56歳)
出身地 イングランドの旗 イングランド
ジャンル ヘヴィメタル
職業 シンガー
担当楽器
共同作業者 アイアン・メイデン
LONE WOLF
Di'Anno
Battlezone
Killers

ポール・ディアノ(Paul Di'Anno、1958年5月17日 - )はイングランド出身のロック・シンガー。本名、ポール・アンドリューズ(Paul Andrews)。ヘヴィメタル・バンド『アイアン・メイデン』に1978年から1981年9月まで在籍していたヴォーカリスト。

同バンドでは、『鋼鉄の処女』と『キラーズ』の2枚のアルバムに参加。パンクに影響された、吐き捨てるような歌唱法で、フロントマンとして、初期のバンドの個性を引き立てたものの、諸般の事情(技術上の問題が最も有力とされている。)から、『キラーズ』のアルバム・ツアーを最後にバンドを解雇された。

脱退後もDi'Anno、Battlezone、Killersといったバンドで活躍。しかし、アイアン・メイデンに在籍していた頃のような知名度を得ることが出来ず、また、ライブでは自身のバンドでの新曲よりも、アイアン・メイデン在籍時の楽曲を中心に披露している。

2011年2月、背中の神経損傷により働けなくなったと虚偽の申告をし、失業保険、住宅手当、地方税補助、所得補助金などを不正に受給していた容疑で逮捕され、9ヶ月の懲役を受けた[1]

2013年のツアーを持って、膝の故障を理由に音楽界から引退することを表明。

参照[編集]

外部リンク[編集]