家電機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
冷蔵庫

家電機器(かでんきき)とは、主に家庭で使用される電気機器である。

歴史[編集]

白物家電[編集]

「しろものかでん」と読む。冷蔵庫・洗濯機・エアコン・電子レンジ・炊飯器など。主なものを列挙する。

調理に使う家電機器

等々

なお調理に用いる家電機器については、調理器具の記事の中でも一部説明しているので調理器具も参照のこと。

映像機器[編集]

映像に関する電気機器。主なものを列挙する。

なお、静止画を撮影するためのデジタルスチルカメラについてはカメラ及び公式略称のデジタルカメラの記事を参照。

音響機器[編集]

音響に関する家電機器。主なものを列挙する。


情報家電[編集]

主なものを列挙する。

娯楽家電[編集]

娯楽のための家電製品。たとえばゲーム機など。

スマート家電[編集]

インターネットを通じて遠隔操作が可能な家電製品。 スマートフォンやタブレット端末に専用アプリ等をインストールし、家電製品と連携させることで、リモコン抜きで家電製品を操作することができ、家の中は勿論のこと、外出先からでも家電製品を操作できる。

家電メーカー[編集]

家電メーカーとは、家電製品つまりテレビ・照明・電気を用いる冷暖房器具・電気を用いる調理器具といった製品を製造・販売する企業のこと。家電メーカーと呼ばれる企業の大半は、家庭向け以外の電気機器、つまり企業向けの電気製品の開発・製造・販売も行っており(というより、企業向け、産業向けの製品が売上の大部分を占めている場合も多く)、「家電メーカー」と「電機メーカー」の境界線は曖昧である。(なお電機メーカーでもあり家電メーカーでもある企業もあるが、電機メーカーだが家電製品は作っていない場合もある)

たとえば日本の家電市場で大きなシェアを占めている大手家電メーカー(上場企業)を挙げると、次のような会社を挙げることができる。

ヨーロッパの家電市場で大きなシェアを占めている大手家電メーカーを挙げると次のようなところを挙げることができる。[1]

家電機器の一覧[編集]

脚注[編集]

  1. ^ [1]