ヘヴン (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヘヴン
Heaven
監督 トム・ティクヴァ
脚本 クシシュトフ・キェシロフスキ
クシシュトフ・ピエシェビッチポーランド語版
製作 アンソニー・ミンゲラ
ウィリアム・ホーバーグ
シュテファン・アルント他
製作総指揮 ハーヴェイ・ワインスタイン
シドニー・ポラック
出演者 ケイト・ブランシェット
ジョヴァンニ・リビシ
音楽 アルヴォ・ペルト
マリウス・ルーラント
撮影 フランク・グリーベ
編集 マチルド・ボンフォイ
製作会社 ミラマックス・フィルムズ
Xフィルムズ・クリエイティヴ・プール
配給 ドイツの旗 X Verleih AG
日本の旗 アスミック・エース
公開 ドイツの旗 2002年2月6日BIFF
ドイツの旗 2002年2月21日
日本の旗 2003年3月8日
上映時間 97分
製作国 ドイツの旗 ドイツ
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イギリスの旗 イギリス
フランスの旗 フランス
言語 イタリア語
英語
製作費 US$ 11,000,000[1]
テンプレートを表示

ヘヴン』(Heaven)は2002年ドイツアメリカ合衆国イギリスフランスのドラマ映画。

ポーランドの映画監督クシシュトフ・キェシロフスキと脚本家クシシュトフ・ピエシェビッチポーランド語版は、「天国」「地獄」「煉獄」を題材にした三部作を制作する予定であった。しかし、1996年のキェシロフスキの急死によって、脚本が唯一完成していた「天国」篇である本作は、ドイツ人監督トム・ティクヴァの手によって映画として実現した。「地獄」篇はダニス・タノヴィッチ監督で『美しき運命の傷痕』として2005年に映画化されている。

ストーリー[編集]

イタリアトリノで英語教師をしているフィリッパは、大企業の社長ヴェンディーチェのオフィスに時限爆弾を仕掛ける。ヴェンディーチェは麻薬売買の黒幕で、フィリッパの夫は中毒死しており、学校の生徒たちも何人か破滅させられていたのだ。しかし策略は失敗に終わる。死んだのはたまたまビルを訪ねてきていた父と幼い二人の娘たち、掃除婦という罪のない4人だったのだ。カラビニエーリ国家憲兵隊)に逮捕されたフィリッパははじめてそれを知り、罪の重さに気絶してしまう。取調べの通訳をする若いカラビニエーリの一人フィリッポは、そんなフィリッパに魅かれ、密かに逃亡の手助けを申し出る。

キャスト[編集]

参考文献[編集]

  1. ^ Heaven” (フランス語). AlloCiné. 2015年9月1日閲覧。

外部リンク[編集]