ヘアスプレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ヘアスプレー
Hairspray
監督 ジョン・ウォーターズ
脚本 ジョン・ウォーターズ
製作 レイチェル・タラレイ
出演者 リッキー・レイク
ディヴァイン
音楽 ケニー・ヴァンス
撮影 デヴィッド・インスレー
編集 ジャニス・ハンプトン
配給 ニュー・ライン・シネマ
公開 アメリカ合衆国の旗 1988年2月26日
日本の旗 1989年4月29日
上映時間 92分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $2,500,000
興行収入 $6,671,108 アメリカ合衆国の旗
テンプレートを表示

ヘアスプレー』(Hairspray)は、ジョン・ウォーターズ監督による1988年公開のアメリカのコメディ映画。低予算で悪趣味映画を撮り続けていたウォーターズ初のメジャー系映画。

この映画を原作としたブロードウェイ ミュージカルが2002年より上演され、さらにこの舞台版ミュージカルを映像化した映画が2007年に公開されている。

キャスト[編集]

あらすじ[編集]

舞台は1960年代初頭のボルチモア。高校生のトレイシーはロックン・ロールのダンス番組の大ファン。ひょんなことから夢がかなってその番組にレギュラー出演することになった。かなり太めの彼女だったが、そんな事を全く気にしないチャーミングさが受けて人気者になる。しかしその番組には人種差別規定があり、納得できない彼女は抗議しようとする。

実際にロック・ダンス番組の大ファンであったウォーターズが、自身の思い入れを込めて制作した映画である。メジャー映画のため従来の彼の映画と比べると毒が薄まっているが、端々にウォーターズらしさが現れている。最後にトレイシーの着るドレスはゴキブリ柄である。

ミュージカル[編集]

ヘアスプレー (ミュージカル)を参照。

リメイク[編集]

アダム・シャンクマン監督によってミュージカル映画化され、2007年7月20日より全米公開された。 日本では同年10月20日より公開された。詳しくはヘアスプレー (2007年の映画) を参照。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]