プール (2009年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
プール
監督 大森美香
脚本 大森美香
原作 桜沢エリカ
出演者 小林聡美
加瀬亮
伽奈
シッテイチャイ・コンピラ
もたいまさこ
音楽 金子隆博
撮影 谷峰登
編集 普嶋信一
製作会社 プール商会
配給 スールキートス
公開 日本の旗 2009年9月12日
上映時間 96分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

プール』は、2009年9月12日公開の日本映画

漫画家・桜沢エリカが映画化を前提に書き下ろした原作を基に、監督・大森美香が執った。

概要[編集]

キャッチコピーは「理由なんて、愛ひとつで十分だ」。タイチェンマイを舞台に、プールがあるゲストハウスに集った5人の6日間の物語。

小林聡美も主演を務めている映画『めがね』『かもめ食堂』から多くのスタッフを引き継いでいる。

また、小林は劇中歌「君の好きな花」を作詞、作曲、ギター演奏と歌に初挑戦し、本編中でもギターの弾き語りで披露。映画サウンドトラックには小林がソロで歌う「君の好きな花(小林バージョン)」や、「タイヨウ」の小林バージョン「ミナモ」、小林と伽奈と現地のオーディションで採用された子役・シッティチャイ・コンピラと結成したユニット「パクチーズ」による「君の好きな花」も収録された。

あらすじ[編集]

京子(小林聡美)はタイ・チェンマイのゲストハウスで働き、孤児のビー(シッテイチャイ・コンピラ)の世話をみながら過ごしていた。京子の娘・さよ(伽奈)は、4年前に自分と祖母を置いて出ていった母に会うためにタイを訪れた。母へのわだかまりを持っているさよだが、ビーやゲストハウスのオーナー・菊子(もたいまさこ)、従業員の市尾(加瀬亮)との交流の中で心情が変わってゆく。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

  • かもめ食堂 - 小林聡美・もたいまさこは出演している。本作同様、霞澤花子による企画。
  • めがね (映画) - 小林聡美・もたいまさこ・加瀬亮は出演している。本作同様、霞澤花子による企画。
  • さすらい記 - 主題歌「タイヨウ」の原曲「妙なる調べ」を収録したハンバート ハンバートのアルバム。

外部リンク[編集]