プラントロニクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

プラントロニクスPlantronics )はアメリカ合衆国音響機器メーカー。ヘッドセットの世界的なトップメーカーである。本社はカリフォルニア州サンタクルーズ

概要[編集]

1960年代、航空機内で使用するヘッドセットのサイズが大きかったため、乗組員らの間では悩みの種となっていた。そこで1961年にユナイテッド航空パイロットコートニー・グレアムと、その友人キース・ラーキンとで小型のヘッドセットの開発に自ら乗り出したのがプラントロニクス社の始まりとなる。また、この動きを偶然に聞きつけたNASAが共感し、製品の開発会議に参加したことでプラントロニクス社がヘッドセット業界のトップメーカーへと成長するきっかけとなった。


月面着陸とプラントロニクス[編集]

アメリカ航空宇宙局と共同で開発の会議を行ってきたということもあり、1969年ニール・アームストロングが人類初の月面着陸を行ったときに通信機器として使用されたのが、このプラントロニクス社のヘッドセットであった。そのため現在でも広告に「月からの第一声を伝えたのはプラントロニクスのヘッドセットでした。」というキャッチコピーが使われることがある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]