ブルーズ・クルーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ブルーズ・クルーズ
製作者 トレイシー・ペイジ・ジョンソン
トッド・ケセラー
アンジェラ・サントメラ
司会者 スティーブ・バーンズ (1996–2002)
ドノヴァン・パットン (2002–2006)
音楽 ニック・バラバン
ミッシェル・ルービン
バーナード・デブリン (準コンポーザー)
アメリカ合衆国
話数 143話
製作
放送時間 30分
製作会社 Out of the Blue Enterprises
Spiffy Pictures, Inc. (2002-2004)
ニックジュニア・プロダクション
ニック・デジタル
放送
放送局 ニコロデオン
放送期間 1996年9月8日 (1996-09-08) – 2006年8月6日 (2006-08-06)
外部リンク
ウェブサイト

ブルーズ・クルーズ(ぶるーず・くるーず、原題: Blue's Clues)は、アメリカの子供向けのテレビ番組である。1996年9月8日にアメリカの放送局ニコロデオンで放送が開始され、2006年8月6日に放送を終了した。

概要[編集]

この番組のコンセプトは「子供の発達」と「早期幼児教育」であり、革新的なアニメーション技術と制作技術が視聴者の学習を助けた。司会者はスティーブ・バーンズであったが、2002年に自身の音楽活動に力を入れるために番組を降板。ドノヴァン・パットンがスティーブの弟のジョーというキャラクターとしてその後を引き継いだ。2002年までに子供向け番組、教育用ソフトウェア、およびライセンスの卓越性等により9つの賞を受賞する等大成功を納めており、当番組の放送局であるニコロデオンの成長に不可欠な作品であった。このことからも、アメリカでは「最も成功し、絶賛され、いつの時代でも画期的な子供向け番組の一つ」と賞されている。

ストーリー[編集]

シリーズの時期によって細かな流れは変わるものの、基本的な流れとしては司会者であり家主でもあるスティーブ(スティーブ・バーンズ )とその愛犬ブルーが彼らの家のなかでゲームをして遊ぶというものである。ゲームのルールは、ブルーが主人のスティーブにある物事を伝えるために三つのヒント(クルー "clue")を家の中に残し、それを視聴者とスティーブが共に探し出し、答えを考えていくというものである。番組の中では軽快なリズムの音楽や歌が多用されており、視聴者を更に楽しませている。

外部リンク[編集]