フレッド・クインビー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

フレッド・クインビーFrederick C. "Fred" Quimby1886年7月31日 - 1965年9月16日)は、ミネソタ州ミネアポリス出身のアメリカ合衆国映画プロデューサーである。同国の映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)社に所属していた。

人物[編集]

1937年、MGM社はアニメーション作品の制作部門を立ち上げたが、クインビーは同部門の制作責任者(プロデューサー)として、ハンナバーベラ作品であるトムとジェリーをはじめとするアニメーション作品の制作を総括し、日本でも知られる数多くの作品を世に送り出した人物である。

彼は同社に所属していたルドルフ・アイジングヒュー・ハーマンテックス・アヴェリーそしてハンナ=バーベラといった当時の米国アニメーション界を代表する多士済々な人材をよく統率するとともに、アニメーション制作現場の「総監督」的な役割を果たした。20年近くの長きにわたり、トムとジェリーやドルーピークマのバーニーなどの作品において、退社する1955年まで殆どの制作に関与している。同社の作品では冒頭に制作スタッフが紹介されるが、「PRODUCED BY FRED QUIMBY」のロゴが最後を飾る。

なお、クインビーの退社後は「トムとジェリー」作品を制作していたハンナ及びバーベラが監督業との兼任で制作総括の役割も引き継いだが、同社の財政難やテレビの普及などにより制作手法がシネマスコープに切り替えられたり、従来の作品に比べ質が低下したりするなど、彼の退社時点で既に先の見えた状況にあった。結局1957年限りで同社のアニメーション制作部門は閉鎖されてしまった。

関連事項[編集]