フルーツサラダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

フルーツサラダ (fruit salad) は、果汁やシロップに様々な種類の果物を入れた料理。「マチェドニア (Macedonia)」という別称もある。異なった形のフルーツサラダは、アペタイザーやサイドサラダ、デザートとしてだされるものである。これらアペタイザーまたはデザートとして出される際に、フルーツサラダは「フルーツカクテル (fruit cocktail)」という名でも知られている。

アメリカ合衆国における公立の学校では、デザートとして小さなカップに入れられたフルーツサラダが、一般的に出されることがある。多くの場合、このカップでの形態はデザートとして注文された時のみの形である。

しかし、通常とは異なった種類の果物や、使用する果物からとった汁やシロップとは違う種類のソースを用いる、フルーツサラダの一般家庭での調理法も数多くある。一例として、マヨネーズをベースとしたソースを用いて作る、ウォルドーフサラダ形式のフルーツサラダがある。また、他にもアンブロシアのようにサワークリームを使用したもの、ヨーグルトや主なソースの材料としてマスタードとあえる等のレシピがある。常に一般的なレシピには、ホイップクリームを多種の果物(通常はベリー類の果物)と合わせて作るものや、よく小サイズのマシュマロを入れて作るものもある。また、マレーシアのフルーツサラダであるロジャク (Rojak) には、ピーナッツやペースト状のエビを用いて作る香辛料の入ったソースが使用されている。

その他、オーストラリアのバンド「ザ・ウィグルス」の楽曲名や、子供番組の「ザ・ワンダー・ペッツ」など、大衆文化の中でも「フルーツサラダ」の名称は使われている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]