フラペチーノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
さくらクリームフラペチーノ(2010年2・3月限定)

フラペチーノFrappuccino)は、スターバックスコーヒーで販売されている冷たいドリンクの種類と商品名である。

概説[編集]

コーヒーとミルク・クリームなどを氷とともに攪拌したコーヒー飲料として、スターバックスにおいて販売されるようになった。現在は、コーヒーを使った商品に加え、果汁と氷を攪拌したものなどのコーヒーを使わない商品も販売されるようになったため、厳密な定義は困難である。

商標[編集]

フラペチーノという名前は、フラッペカプチーノから造った造語である。英語での正しい発音は「フラパチーノ」、仮にイタリア語で読むとしたら「フラップッチーノ」に近い。

スターバックスの登録商標(商標登録番号第4612716号)となっている。

種類[編集]

大きく分けて、コーヒーベースのフラペチーノ、クリームベースのフラペチーノ、ティーベースのフラペチーノの3つがある。 また、コーヒーベースのフラペチーノの一部商品には、砂糖以外の甘味料を用いてカロリーを抑え、あっさりした風味の「フラペチーノライト」があったが、2006年をもって終売となっている。 フラペチーノには季節限定販売のものもあるが、その年のプロモーション(期間に合わせた商品ラインナップ)によって変化するため、同じ季節でも毎年発売されるわけではない。

コーヒーベースのフラペチーノ[編集]

クリームベースのフラペチーノ[編集]

  • バニラ クリーム フラペチーノ
  • 抹茶 クリーム フラペチーノ
  • ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ

ティーベースのフラペチーノ[編集]

外部リンク[編集]