スポットニュース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フラッシュニュースから転送)

スポットニュースあるいはフラッシュニュースは、日本において、各テレビ放送局が行う主に5分程度のストレートニュースの番組の総称である。

概要[編集]

一般的にはその時間に入っている主要なニュースを1回の放送で2 - 3項目程度、放送局のアナウンサーや記者が伝える。

1980年代前半までは、NHK以外は原則として顔出しなしの放送であった。オープニングはブルーバックの字幕でニュースタイトルを流し、次にニュースの映像資料(VTR、写真など)を紹介しエンディングは静止画という放送だった。 そんな中、1980年代前半から北日本放送など一部の地方局で、他の定時ニュースと同様に顔出しする放送になる。そして1980年代後半 - 2000年代にかけて段階的に全国の民間放送局へ顔出し放送が普及していった。それでも、2000年代後半までは静止画を用いる局は存在し、例えば富山テレビの「BBTニュースフラッシュ」(土曜のみ)では2008年3月まで静止画方式だった。

2010年代から3時間を超える特番にも挿入されている。

2010年代後半になるとインターネットなどの普及によりスポットニュース枠の視聴率が低下傾向に陥り、2008年には日本テレビが初めて撤退してからは撤退する局が増加した。 その後日本テレビは2011年に再びスポットニュースに参入するものの、2017年に再び撤退した。2018年3月、フジテレビでも長らく放送してきたスポットニュース枠を撤退し、後枠はバラエティ番組のローカル枠となった。

主要なスポット(フラッシュ)ニュース番組[編集]

全国ニュース[編集]

2023年5月現在、NHK・TBS・テレビ東京が放送している、そのうちNHKはローカルニュースも放送(定時枠は後半に挿入)する。その他の局は視聴率低迷に伴い放送から撤退した。

ローカルニュース[編集]

2017年10月現在、独立枠でも放送している局を表示している、また一部はラジオでも放送している。 放送時間は当該項目を参照。

東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方四国地方
九州地方沖縄県

その他過去に行われたスポット(フラッシュ)ニュースに類する番組[編集]

脚注[編集]

  1. ^ かつては平日20:54にも放送されていたが、のちに廃止された。その後は2017年まで週末20:54に放送されていたが、サタデーステーションサンデーステーション開始の為、廃枠となった。

関連項目[編集]