fuori-classe

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フォリクラから転送)
移動: 案内検索

fuori-classe(フォリクラッセ)は、日本のサッカー情報サイトである。愛称は「フォリ」「フォリクラ」。世界各国のサッカーリーグやカップ戦に始まって、チャンピオンズリーグUEFAカップコパ・リベルタドーレスコパ・スダメリカーナ等のクラブ間国際試合、更には各国代表チームの親善試合や国際大会の速報などが、比較的マイナーなものまで詳しく掲載される。また速報の他にも、各クラブチームや選手の情報等が一通り揃うようになっている。

なお、サイト名の「fuoriclasse」とはイタリア語で「規格外,別格」を意味し、サッカープレーヤーに対する最高の賛辞のひとつとされる言葉でもある。

歴史[編集]

起源は1998年以前に遡るとされる。サイト創設以来、欧州サッカー専門サーチエンジンと称したり、頻繁にアドレスやサイト内容のマイナーチェンジを行ったりと試行錯誤を繰り返しながら現在に至っている。

概要[編集]

現在は大きく分けて、ニューススレッドと雑談スレッドの2つによって構成される。

ニューススレッドでは、国内外のサッカーの試合結果の情報が記載されたスレッドが立てられ、スレッド下方に各人がレスをつけられるようになっている。移籍マーケットが解禁される時期には移籍速報を記載したスレッドも立てられる。一時は簡単な登録を行うことで一般ユーザがニューススレッドを作成出来た事もあったが、諸般の事情により現在は管理人のみがスレッドを作成・更新する事が可能となっている。現在は雑談スレッドをサッカー関連の話題とその他の話題の2つにジャンル分けし、表示、非表示の選択が可能。

管理人[編集]

ニュースの更新速度は年中衰える事がなかったが、近年は深夜帯の更新があまり見られなくなってきている。しかし早朝にはほぼ毎日更新されている。そのため管理者は一人ではなく、複数人のチームだという説がある。もっとも管理人がニュース以外にメッセージを発する事がほとんどないため、定かではない。


最近になり、エラーなどログ切れで別のサイトに飛ばされることもあり、fuoriclasseそのものが終わるのではないかとささやかれている。


外部リンク[編集]