フィラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

フィラ(FILA)は、韓国のスポーツ用品メーカー。発祥はイタリアである。

沿革[編集]

設立は1911年。イタリアのビエッラにおいて、フィラ兄弟によって創業された。初期はイタリアのアルプス地方の人たち向けの衣料を製造していたが、1970年代にスポーツウェアの分野に進出した。初期においてはビョルン・ボルグへのスポンサード活動で知られる。

自動車メーカーのフィアットの傘下に入っていた為 同社やその系列メーカーのモータースポーツのユニフォームを手がけていた

2003年に、アメリカ投資ファンドであるサーベラス・キャピタル・マネジメントに所有権が売却された。ビジネスの拠点をニューヨークに移し、持ち株会社のスポートブランドインターナショナル(SBI)傘下となった。2007年には、韓国のフィラ・コリアがニューヨークの本社を買収した。フィラ・コリアは全世界のフィラブランド使用権を収得し傘下に収めた。

日本国内における展開[編集]

1987年よりカネボウ株式会社が「フィラ」ブランドのライセンス展開を行っていたが、2006年3月末日をもってライセンス契約を終了した。2006年4月1日より伊藤忠商事株式会社がマスターライセンス権に関する独占契約した。[1]

  • FILAブランド商品を製造、販売しているパートナー企業[2]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]