ファンサイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ファンサイトは、ある個人・団体やその作品についてそのファンが作成し運用されるウェブサイト

噂話や、果ては与太までが書かれる事もあるため、公式サイトより信頼度が低いことが多い。アクセス数は人気度によってさまざまで、時には公式サイト以上の賑わいを見せる。

ファンサイトの変遷[編集]

インターネットの普及度が低かった2000年頃までは、ファンサイトの対象となる人物・団体や作品に対する公式サイトが無かったり、公式サイトが設置してある場合でも内容(コンテンツや情報新鮮度など)が弱いケースが多く、それを補完する形で、特に対象となる人物・団体に関する情報などをまとめた「データベース的」なファンサイトが作られていたケースが多く見られた。

インターネットの普及と共に、公式サイト側も質・量ともに充実するようになった今でも公式サイトとは異なる情報を掲載するファンサイトが多い。特に攻略サイトと呼ばれるコンピュータゲームのファンサイトには、公式情報で得られない情報を求める需要が大きい。また、公式サイト内だけにとどまらないファン同士の交流を目的としたり、いわゆる「出会い系」のファンサイトも多く見られている。

よく用意されるコンテンツ[編集]

掲示板
主に番組や漫画、有名人のファンサイトに設置される。
チャット
主に有名人、特に歌手(グループも含む)のファンサイトによく設置される。
お絵描き掲示板
主に番組・漫画のファンサイトに設置される絵を描く掲示板。
Web拍手
ファンサイトの感想や要望を、サイト管理者に送る物。「Web拍手」などと書かれたリンクをクリックするだけで利用できる。

関連項目[編集]