バブル (ゲームキャラクター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ファイアスネークから転送)
マリオシリーズ > キャラクター > バブル (ゲームキャラクター)

バブル (Podoboo) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空のキャラクター。

概要[編集]

スーパーマリオブラザーズ』にて初登場。溶岩から飛び出してくる火の玉である。飛び出したあとは、溶岩に戻る。また、各ワールドの最後の城のステージしか登場しなかったが、火山のステージにも登場している。スターを取っての無敵状態やノコノコの甲羅をぶつけることで倒すことができるが、倒しても何度も同じ場所から出てくる。『スーパーマリオブラザーズ3』では、天井を突き抜けるほど高く跳ね上がるようになり、噴き出す速度も上がっているなど強化されているが、ハンマーやたぬきマリオなどでも倒せるようになった。また、天井が溶岩になっている砦のステージがあり、そこから飛び出してくることもあった。飛び出したあとは、天井の溶岩に戻る。『スーパーマリオコレクション』内の『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』に登場するバブルも『スーパーマリオブラザーズ3』のように高く跳ねるよう強化されている。

スーパーマリオワールド』からは、目がついたものも登場するようになった。クッパ7人衆ラリーレミーウェンディとの戦いにも出ている。たまに溶岩以外の場所でも出現する。また、飛び出すときに「ジュッ」という効果音が鳴ることもある。

スーパーマリオヨッシーアイランド』からはヨッシーが城内に入るためヨッシーと対面する。ヨッシーが食べるとと赤いスイカ同様3発の炎を吐ける。

マリオパーティシリーズ』では、ミニゲームやアイテムとして登場する。前者は「消せないトラップ」として、後者は「リスクを負う移動手段」としての役割を担うことが多い。

マリオストーリー』では後述のエルモスが強化版として登場するが、『ペーパーマリオRPG』では、登場順が逆で「体力が低く、攻撃力の高いキャラクター」として、エルモスと相反する性質を与えられた。

スーパーマリオギャラクシー』『スーパーマリオギャラクシー2』では体色が青色のものが登場。溶岩の中から出現し、近くにプレイヤーがいると追いかけてくる。スターピースを当てると倒すことができる。一定時間で消滅する。従来通りの体色・性質のものも変わらず登場。

New スーパーマリオブラザーズ Wii』『New スーパーマリオブラザーズ U』ではアイスフラワーを取ってアイスボール攻撃でも倒すことができる。

同じ任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズにも同名の「バブル」が登場するが、全く別のキャラクターである。

登場作品[編集]

派生種[編集]

フレアバブル
斜め方向に移動するバブル。勢いで体が通常より伸びている場合もある。『ヨッシーストーリー』では、かなり不気味な鳴き声を出していた。
New スーパーマリオブラザーズ 2』にも登場するが、少しだけ違うところがある。
ブブル(Fireball)
スーパーマリオRPG』のブッキータワーに生息し、地雷的な役割をもつ。体の色は青。必ず2体同時に現れる。
ボブル(Pyrosphere)
『スーパーマリオRPG』のバーレル火山に生息。バブルと色は変わらないが、バブルよりはかなり強い。NINTENDO64のマリオパーティシリーズではバブルではなく、こちらが登場しており、青い体のものもいた。後にバブルとの差は無くなる。
エルモス(Ember)
マリオストーリー』のスターロードに生息する。バブルの強化型キャラクターだったが、『ペーパーマリオRPG』に登場した際は、「体力が高く、攻撃力の低いキャラクター」という設定に直された。分裂する能力がある。体の色は青。
ファントム(Phantom Ember)
『ペーパーマリオRPG』の闇の宮殿に生息する。弱体化したエルモスに代わる、新たな強化型キャラクターとして登場した。体の色は緑。
ファイアボール
ドンキーコング』などの初期のマリオ作品に登場。突然発生し、ステージ内を動き回る。『マリオブラザーズ』では「色によって動きが違う」という設定があった。『スーパーマリオブラザーズ』から登場するものは、城ステージにおいて、クッパやクッパ石像が吐き出すトラップ。一定の高さを水平に飛んでくる。
ファイアスネーク
スーパーマリオブラザーズ3』『New スーパーマリオブラザーズ』などに登場。複数の火の玉が連なったのような怪物で、砂漠に多く生息する。見つけると飛び跳ねながらマリオを追いかけてくる。縦方向ならばブロックや土管をすり抜けることができる。踏むことができずファイアも効かない厄介な敵であるが、しっぽマリオの尻尾攻撃や、ノコノコメットの甲羅、アイスマリオのアイスボールなどで倒せる。
バウンドファイア
スーパーマリオワールド』に登場。スペシャルゾーンの1ステージのみに出現。バウンドしながら迫ってくる炎で、着地点に火を残していく。本体はスピンジャンプで踏めるが、小さい火は踏めない。マントやヨッシーで倒すことができる。
ウォーク
『スーパーマリオブラザーズ3』に登場。蝋燭の火に擬態しているが、背を向けると歩き出し、徐々に近づいてくる。その他の特徴は当時のテレサに準じる。
パタバブル(ParaBubble)
スーパーマリオメーカー』シリーズに登場。羽が生えたバブル。空中を移動し、壁に当たると跳ね返る。
でかバブル
ペーパーマリオ カラースプラッシュ』『スーパーマリオメーカー』シリーズに登場。巨大なバブル。
くろバブル(Black Lava Bubble)
『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』に登場。クロクッパが召喚する。
キャプチャーバブル
スーパーマリオオデッセイ』で登場。マリオにキャプチャーされたバブル。マリオの帽子を被り髭が生えており、溶岩の中を自由に移動できるようになる。

関連項目[編集]