ピカルディ地域圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

フランス > ピカルディ地域圏

ピカルディ
Picardie
ピカルディの旗
ピカルディの旗
位置
ピカルディの位置
概要
首府 アミアン
Amiens
人口 1,876,959人
(2005年)
面積 19,399km²
13
小郡 129
市町村 2,292
ISO 3166-2:FR FR-S

ピカルディ地域圏Picardie)は、フランス北部の地域圏である。ベルギーとの国境に近く、酪農や畑作、軽工業が盛んである。緯度樺太と同程度であるが、西岸海洋性気候のため一年を通じて温暖に過ごす事ができる。域内面積は日本の四国と、人口は三重県と同じぐらいの規模である。州都は大聖堂で有名なアミアン第一次世界大戦第二次世界大戦と2度の世界大戦において主戦場の一つとなり、甚大な被害を受けた。主要産業は農業。

ここのエーヌ県オワーズ県ヴァロワValois)と呼ばれる地である。フランス王国カペー朝フィリップ3世の4男シャルルがこのヴァロワに封じられヴァロワ伯となった。この家系をヴァロワ家と呼ぶ。カペー朝がシャルル4世で絶えた後、サリカ法により男系血統を受け継ぐフィリップ6世(シャルルの長男)が1328年にフランス王に即位した。この王朝をヴァロワ朝と呼ぶ。国王ルイ12世を出したヴァロワ=オルレアン家や国王フランソワ1世以後5代の王を出したヴァロワ=アングレーム家もヴァロワ家の傍流である。1589年アンリ3世が暗殺されてヴァロワ朝は断絶し、代わってブルボン朝が始まった。

行政区画[編集]

地域圏の区画
右がエーヌ県、左上がソンム県、左下がオワーズ県
名称 人口(人) 州都/主府/本部 備考
ソンム県
Somme
559,000 アミアン
Amiens
エーヌ県
Aisne
536,000 ラン
Laon
オワーズ県
Oise
780,000 ボーヴェ
Beauvais


外部リンク[編集]